SSブログ

感想@アニメ「犬夜叉 完結編」第25話:届かぬ想い*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「犬夜叉 完結編」の感想です。
今回は第25話「届かぬ想い」です。
以下の記述にはネタバレがあります。
原作のこの部分の漫画は未読です。


前回の感想はこちら。
第24話「奈落 儚き望み」

各回の感想記事のURLは、他作品も合わせて
こちらの一覧ページにてまとめています。
アニメ感想一覧:2009年10月〜2010年3月


────

現在、最終回の第26話「明日へ」の視聴を
終えたばかりなのですが、
この第25話の感想を書いてなかった事に気付きましたので
今さらながら、一応、アップしておきます。



今回でとうとう奈落が死にました。
登場以降、常に無気味な存在として君臨し、
ラスボスたる雰囲気を醸し出していた奈落ですが、
結局、彼も、
四魂の玉にいいように使われた駒でしかなかったのが
判明しました。
ここにきて、四魂の玉が決して良いものではなく、
正邪で言えば、そのどちらでもなく、
あくまで中庸である……という設定が、
急に強まったなぁと想いました。

でも、奈落もこれまで頑張ってきた
(という言い方は変ですが)のですから
もっと華々しい死に方を彼に与えてほしかったです。
随分と呆気無く死んじゃったので
ちょっと物足りなかったです。

そして、サブタイトルにもありますように
奈落の行動の基盤となっているのは
亡き桔梗への恋心──桔梗を欲する心でした。
たかが横恋慕のせいで、皆が大いに迷惑を被ったわけです。
こちらの物語は、あくまで犬夜叉とかごめの話であるので、
最終回を前に、余計な存在である奈落がいなくなるのは
当然と言えばそうですが、
お話をよくここまで持ってきたなぁと、
改めて原作の素晴らしさに気付きました。



さて、この放送では
かごめが四魂の玉に取り込まれてしまいました。
ここでかごめが何かを願ったらお話が終わりますので、
最終回を見なくても
彼女が願わずにいるであろう事は想像できましたが、
これ、犬夜叉はどうやって彼女を助けるんだろうと
放送当時はさすがに気になりました。






────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第26話(最終回)「明日へ」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-04 23:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。