SSブログ

感想@ドラマ「臨場」第9話:餞〜はなむけ*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

連続ドラマ「臨場」の感想です。
今回は第9話「餞〜はなむけ」です。

臨場 DVD‐BOX

臨場 DVD‐BOX

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。

私は原作の小説を読んでいませんが
こちらのドラマをリアルタイムで視聴していました。
(内容はうろ覚えです)


前回の感想記事はこちら。
第8話:黒星

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめていきます。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴

────

刑事部長の小松崎周一(伊武雅刀さん)の
退任にまつわるお話でした。
小松崎が最後に捜査を手掛けた殺人事件も含めて
今回起きた全ての事件が彼と繋がっていたという内容は
あまりにもお約束過ぎて、
やはりこれはドラマだなぁと思ってしまう部分もありましたが、
カレーライスや森といった、
感傷に繋がるせつないエピソードが
効果的に使われているからか、
あまり嫌だとは思いませんでした。



今回はなんといっても、
実母を失った事、
そして彼女にまつわる悲しい話に気落ちしている
小松崎に向かって、
倉石義男(内野聖陽さん)が言った
「自慢の息子を持った母親が自殺したケースは
過去に一度もありません」
との励ましの台詞が見所です。
小松崎の「もっと早く……会いに来るべきだった」との
後悔も合わせて
とても良いシーンだったと思います。
そして、ただカレーライスを食べただけなのに、
最後、小松崎が昼食として食堂でそれを食べているシーンの
せつないことといったら、もう……!!

また、最後の退任のお見送り&花束は、
別の場所にするべきじゃ……?と思わなくもなかったですが、
小松崎にとっては、
この“カレーライスを食べた直後”である事に
(もう食べられないカレーを食べ終えた後)
意味があるんですよね。
小松崎は、これでもう
警察での自分にケリをつけたんだなと、よく分かりました。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第10話(最終回):十七年蝉
(4/8 追記)
原作の小説も読み、感想を書きました。
感想:小説「臨場」横山秀夫著

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-02 14:29  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。