SSブログ

感想@アニメ「おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 」第1話:次は?*ネタバレあり [おお振り:アニメ感想]

アニメ「おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜」の感想です。
今回は、初回の第1話「次は?」です。

私は原作の大ファンで
月刊アフタヌーンで掲載されている連載漫画の感想も書いています。
おおきく振りかぶって:アフタヌーン感想
よって、以下の記述において
アニメ化・単行本化されてない部分のネタバレが多々あります。


アニメ版「おお振り」の感想記事のURLは
カテゴリで分けている他、第一期も含めて
こちらの目次(インデックス)ページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:おおきく振りかぶって


────

ちょww
まさか、主人公たちニシウラーゼを差し置いて
桐青の仲沢利央がしょっぱなに登場するとはww
ロカさん(仲沢呂佳)の「負け犬」発言から
放送が始まってしまいました。

これは本当に、第二期の放送なんだなぁ。
今さらですが、改めて実感してしまいました。
というか、第一期を知らずに見た視聴者は
「誰?」「何?」状態ですよね。
いちファンとしては、この放送で興味を持ってもらって、
単行本の購読なり第一期のアニメの視聴なりに
繋げて戴きたいのですが……
第一期の説明をまるっと省いてますが大丈夫でしょうか。
(それをやる尺もないと思いますので、仕方ないのでしょうが)

それより、OPの作画がビミョーな感じで
ちょっと泣けてしまいました……。
今、丁度、第一期も見直している最中なのですが
(感想を書き終えてないので)
そちらの方が、クオリティは高かった気がします。



いよいよチア二人が登場しました!
彼女たちが実際に試合で踊ってくれるのは、もっと先ですが、
どんなふうになるのかが楽しみだなぁ。
そして今回、
ある意味、伝説でもある球技大会のサッカーまで、
短いけれど描かれるとは……。
田島カッコイイよ田島!
今回の放送は、前回と違って1クール(三ヶ月)しかないので、
対崎玉戦と対美丞大狭山戦の試合描写がメインとなると
それ以外でのエピソードは飛ばさなきゃいけないけれど、
ちゃんと、押さえるところは押さえてますね。
一年九組のモモカン話もちゃんと入ってて嬉しかったです。
(浜ちゃんが、モモカンの話を切った三人に戸惑うシーン)



そして、あぁ……和さん(河合和己)!!
ご存知の通り、桐青の和さんは、
これから先で描かれる対美丞大狭山戦でのキーマンなので、
今回、原作そのままに登場してくれたのは嬉しいですけど、
ちょっと複雑です。

Bパートは、トルファンでの
和さんとロカさんの会話がメインだったから
流れが説明調になっちゃっていました。
私のようなファンには、復習のような感じでしたが、
初見の視聴者には眠い展開だったかもしれません。
でもロカさんは、美丞大狭山のコーチですし
(監督は別にいる)、
桐青の和さんは、上記の通り、
この第二期アニメの鍵となる人なので、
是非、注目してほしいです。

このトルファン。
お店のモデルになったのは、勿論、
中華料理のチェーン店のバーミヤンなので、
原作の漫画でこのシーンが描かれた時には、
私も炒飯と空揚げを食べましたww
実を言うと、私にとって初バーミヤンでした。
何年前だろう……三年ぐらい前かな。
懐かし過ぎるww

この先で出てくる、あの一件以来、
私はロカさんが嫌いなので、
今回の放送では、
和さんに対して始終偉そうにしていたロカさんにも
ちょっとムカついてしまいました。
利央頑張れww
そしてこの第二期では、和さんも頑張ってほしい。
あぁ……あれを、動画で見るんだなぁ。
実を言うと、単行本の13巻や、その頃の本誌の連載は、
精神的にきつくて、
あまり見返していません。
読んでて、胃が痛くなるので……。



さて今回は、二回戦用のオーダー発表がありました。
第一期で、田島にキャッチャーをやらせようとした時のように、
やる気のない彼をモモカンがうまく乗せているのが
おかしかったです。
そして、四番・花井!!!
次の崎玉(さきたま)戦の主役は
花井君といっても過言でないと思います。
苦難の連続ですが頑張れ〜〜。
そして崎玉戦では、
花井君と三橋が更に親しくなるエピソードもありますね。
あの、五回終了後のグラ整での会話を見るのが楽しみです!



次回予告は、第一期に引き続き、
マネジ(マネージャー)の千代ちゃんが担当しました。
第一期の時は、次回の内容のネタバレをしていて、
なにげに凄い予告でしたが、
果たしてこの二期はどうなる事やら……。
でも、シガポ(顧問教師の志賀先生)と職員室で話していた
浜ちゃんが、
まるで彼に怒られているようで、笑ってしまいました。
通りすがりに二人の姿をたまたま見た人は
こんなふうに誤解したかもしれませんね。

次回はいよいよ崎玉の登場です!
私は大地くんが好きなので、彼関係の描写が楽しみです!



今回の放送は
アバンの「負け犬」云々が、単行本の第8巻の最後、
Aパート(球技大会)からは第9巻に掲載されています。
復習&予習に是非どうぞ。



────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第2話:崎玉

宜しければ合わせてどうぞ。


2010-04-02 23:36  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。