SSブログ

感想@アニメ「会長はメイド様!」第1話:美咲(ミサ)ちゃんはメイド様!*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「会長はメイド様!」の感想です。
今回は、初回の第1話
「美咲(ミサ)ちゃんはメイド様!」です。

会長はメイド様!Blu-ray 1 [初回限定版][Blu-ray]

会長はメイド様!Blu-ray 1 [初回限定版][Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んだ事はありません。

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品


────

まず、お話云々を語る前に、
学校の制服(明るい緑)が目に痛かったです。
こちらの作品、関東では
「おお振り二期」の後の放送で、時刻は深夜も深夜なので、
私は眠いし目も疲れている状態で視聴したのですが
この明るい緑色のせいで、
画面を見るのが辛かったです。
これは本当に、作品の出来不出来に関係なく、
私の個人的な事情なのですが
もうちょっと目に優しい色が良かったなぁ。
アナログだった頃は、色調が全般的に柔らかいので
(と言えば褒め言葉ですが、悪く言えばぼやけている)
どのアニメを見ても、こういう事は無いのですが、
パソコンでの彩色が行なわれるようになってからは、
他の作品でもよくあります。



さて、内容について。
子供の頃の私は“花ゆめいと”でして
(「ぼく地球」や「動物のお医者」さんなどが連載されていた
花とゆめの黄金期だった)
LaLaの作品はほとんど読まなかった上に、
今の漫画の掲載基準は大きく変わってしまいましたが、
未だに白泉社の作品は無条件で応援したくなります。
でも、こうやって実際に作品を視聴してみると、
こういう普通のラブコメもLaLaで連載しているのか……と
苦笑いをしてしまいました。
本当に、私の知っているLaLaとは時代が違うんだなと
改めて思いましたので。

というのも、こちら、作品のタイトルにもありますが
何が一番のウリかと言うと、
主人公である生徒会長がメイドさんをやっている事なんですよね。
メイドは、まぁ、本来は違いますけれど、
一般的にはコスプレ要素が入ってしまいますので
こちらの作品でも、生徒会長の裏の顔として使われています。
でも、それを除くと、
気の強い主人公が、人には教えられない重大な秘密を持っている
(但し、そんなに深刻な問題ではない)
→格好良いイケメン男子とは、会えば喧嘩をする仲
→ある日、その彼に秘密を知られてしまってさぁ大変!
→主人公はイケメン男子に弱味を握られたけれど、
彼は基本的には性格が良いので、逆に助けられる事が多く、
いつしか主人公は彼に惹かれるように……!
という、少女漫画では王道とされる古典的な展開になります。
なので、設定は今風だけれど、
お話の根本は昔とあまり変わらないので
懐かしさも感じると共に、
メイド要素以外でも目新しさがほしいなと思いました。



こちらは深夜アニメですので
ある程度の年齢以上の視聴者をターゲットにしているのでしょうが、
もし、これからお話が突飛な方向に行かないのなら
寧ろ、漫画やアニメに馴れてない子供向けにした方が
良い気もします。
それくらい、在り来たりだなぁと思う部分もありました。
(メイド要素も、今では別に珍しくありませんので)
これから大きく化けてくれるのを祈ります。

ところで、感想とは関係ないですが、
今や、コスプレ衣裳がアマゾンで紹介される時代なんですねww
凄いなぁ。



しかも、サイズはSからXLまでの展開ww親切すぎる。
「会長はメイド様!」オリジナル・サウンドトラック「会長はメイド様!」コンセプトCD-school side-「会長はメイド様!」キャラクターコンセプトCD—Maid side—「会長はメイド様!」キャラクターコンセプトCD—Maid Side2—「会長はメイド様!」キャラクターコンセプトCD—Another Side—

────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第2話:学園祭でもメイド様

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-02 23:35  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。