SSブログ

感想:NHK土曜時代劇「咲くやこの花」第十話(最終回)「今は春辺と」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

NHK土曜時代劇「咲くやこの花」の感想です。
今回は第十話「今は春辺と」です。
最終回です!
以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の感想はこちら。
第九話「今日を限りの」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年冬 放送開始作品(1月〜)


────

最終回でした。

……が、今日(3/27)はフジテレビで
フィギュアスケート女子の世界選手権の放送があって、
この「咲くや〜」の放送中に
真央ちゃんとミキティのSP演技が放送されました事から
二番組をザッピングして視聴しました。

そのせいもあるのかもしれませんが
お殿さまの前での大一番(御前試合)だというのに
相変わらず盛り上がりに欠けているなぁと思いました。
また、おこいちゃんが成長した事を表わすには、
はな先生を負かす以外にないのだけれど、
そのまま普通に負けるほどはな先生は弱くない事から
お手付きをした彼女が負けた展開になったのは
ちょっとズルイなぁと思います。
おこいちゃんには、正々堂々の勝負で
はな先生に勝ってほしかったです。
(別に、最後の勝負が正々堂々でなかったとは言いませんが、
あれはやり直した方が良いと思えましたので……)


百敷屋の若旦那の顛末に対しても
「なんだかなぁ」と思いました。
こちらのお話は“明るく楽しい時代劇”を
モットーにしているらしいので
この件もそれほど深刻でないのでしょうが、
私は、百敷屋の若旦那の身分はそのままで、
これまで彼の為に頑張ってきたおしのちゃんが
彼に見初められる話が見たかったです。


結局、時代劇の暗い部分を除いて作ると
こんなにもあっけらかんとした作品ができると分かった反面、
多大な物足りなさを覚えたのも事実です。
せめて、メインである百人一首大会は
もっと緊張感が欲しかったなと思いました。






────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-03-27 23:30  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。