SSブログ

感想@アニメ「グイン・サーガ」第26話(最終回):旅立ち*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「グイン・サーガ」の感想です。
今回は第26話(最終回)「旅立ち」です。
ネタバレがあります。
私は原作の小説の愛読者です。


前回の感想はこちら。
第25話「宿命との戦い」

各回の感想記事のURLは、他作品も合わせて
こちらの一覧ページにてまとめています。
アニメ感想一覧:2009年10月〜2010年3月


────

最終回です!

最初から
・原作の小説は未完状態(BS放送当時は原作者の栗本薫先生はご存命)
・アニメ化はリンダとレムスがパロに戻るまで
であると知っていたとはいえ
「あぁ……ここで終わるのか」と
残念に思う気持ちが強かったです。

今回は、パロの双子の帰還、レムスの焦り、
レムスの戴冠式&リンダの予言、
グインとイシュトヴァーンの別れ……と、
まさに締めの展開がてんこ盛りの状態でした。



まずはパロ王に即位したレムス。
原作ではあった、即位する際の試練は省かれちゃったんですね。
(椅子に座るシーンのみあった)
大昔に小説で読んだ際には
ちょっとおどろおどろしくて、
パロの暗黒面を見るような無気味さも感じられたのに
アニメではそれを感じられなかったのが残念です。
というか、作品を通して
パロは良い面しか描かれませんでしたよね。
(パロは魔導の国なので、光と闇の部分が半々あります)
リンダの予言も、もっとゾッとする感があっても
良かったと思います。

ナリスだけでなくリンダにすら嫉妬するレムスが
ちゃんと描かれていたのは良かったです。
レムスがナリスよりまだ若く、経験もなく
未熟であるのを思えば
そう焦る必要はないのですが、
彼が自分で自分を追い込んでいる様が出ていたと思います。
原作の読者はご存知の通り、
リンダの予言は当たり、
この先のレムスには悲惨な運命が待ち受けているので、
彼の良い面が見られたのはここまでだったなぁと
私はちょっと感慨深くなりました。



最後にあったグインとイシュトヴァーンの対立。
「俺と一緒に来てくれ」と頭を下げたイシュトヴァーンを
グインが断わるのは原作通りですが、
こんなにも、花が溢れる場だとは思ってなかったので
ちょっと見入ってしまいました。
別れの淋しいシーンだからこそ
花が咲き誇る場で……という演出なのでしょうが、
素敵だったと思います。



原作ではこれから
グイン:北の大国ケイロニアに行き、王となって妻を娶る
イシュト:アムネリスを救い出した後、ゴーラ王になる
リンダ:ナリスに嫁ぐ
レムス:アルミナと結婚したものの、ヤンダルゾックに乗っ取られる
ナリス:キタイ(ヤンダルゾック)の手からパロを救う為に奮戦。
アムネリス:イシュトに盲目になるも、彼の正体を知った途端、一転して憎悪。
……と、お話が更に面白くなっていくので
ここで終わるのが本当に残念です。

というか、こちらのアニメ、
死の婚礼までは良かったものの
その後は派手な展開が無いので
グダグダ感が漂っていたように思えます。
オリジナルキャラクターを投入しての独自展開も
不要だと思えましたし……。
しかし、アニメ化された事で
原作を読む人も増えたかなと想像できた事は
いち読者として嬉しかったです。
私もそろそろ、残りの分に手を付けようかと思っています。






────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村


2010-03-19 20:25  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。