SSブログ

感想@ドラマ「ランチの女王」第11話:兄嫁にプロポーズ*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

連続ドラマ「ランチの女王」の感想です。
今回は第11話「兄嫁にプロポーズ」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はこちらの作品を、本放送時は勿論のこと
度々の再放送も見ています。
ですので、記述において
先の回の内容に触れる可能性があります。


前回の感想はこちら。
第10話:マジ!?突然キスと恋の加速

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事(インデックス)まとめています。
テレビドラマ感想記事 一覧:再放送 視聴


────

今回は、主人公・麦田なつみさん(竹内結子さん)の
メイン回でした。
なつみさんは主人公なんですから
いつでもメイン回と言えばそうですが
こちらのドラマは、彼女個人と平行して
鍋島家四兄弟+キッチンマカロニも深く描かれています。
また、今回は
これまで敢えて描かれていなかった
なつみさんの過去にも触れていますので
(悪い奴らと付き合っていた時よりも以前の過去)
やはり、なつみさんの回だと言えると思います。

と同時に、なつみさんと
鍋島家の次男・勇二郎さん(江口洋介さん)との間が
すっかり良い空気になっていて、
三男の純三郎くん(妻夫木聡さん)が
諦めモードに入っています……。
前々回ぐらいまでは、
勇二郎さんがなつみさんに対して
まだ迷いがあったのを受けて、
圧倒的に純三郎くんがリードしていたのに
ここに来ての勇二郎さんの猛撃が凄いですね。
まぁ、なつみさんが最初から
純三郎くんに「好き」と言われていたのに
二人の仲が、恋人として全然進展しなかったのを思えば、
やはり、彼女にとって純三郎くんは弟みたいなもので、
恋の対象外だったのかもしれません……。



父親との関係で深く傷付いていたなつみさんが
今回の一件で思わず泣く→勇二郎さんが慰めるという
コンボが入ったシーンについては、
私はすっかり忘れていたので、
「あ、こういうシーンがあったんだ」と
今さら驚きました。
あそこは、それまでのなつみさんが
いつもより子供っぽい言動をしていたのもあって
(それだけ、父親に対して複雑な思いを抱いていたんでしょう)
勇二郎さんの優しさが特に際立っていたと思います。

また、この二人でお出かけする際、
後ろ姿で並んでいるのを見たら
「あぁ、この二人はお似合い」と、私にも自然に思えました。
テレビを通してですらこう思えるのですから
架空の人物とはいえ
純三郎くんも、認めたくなかったでしょうが
この現実をひしひしと感じていたのかもしれません。



新しいバイトの女性・なぎささんについては、
何となく覚えていて、
「あ、確か、彼女はレジにあったお金を盗んじゃうんだよなぁ」と
思いながら視聴しましたので、
お金が紛失+彼女も失踪+履歴書の学歴が嘘だと判明したシーンでは
「やっぱり」と思いました。
なぎささんに戸惑うなつみさんもかわいらしかったですが
それ以上に、
純三郎くんといちゃいちゃする彼女に妬いた
塩見トマトちゃん(伊東美咲さん)がとてもかわいらしくて、
私はニヤニヤしてしまいました。

トマトちゃんと言えば、
なつみさんが果物籠を買い求めるシーンがありますが、
上が薄いTシャツ一枚だけあって
彼女の身体が細いのがよく分かります。
膨張するらしいテレビですらこの細さなんですから
当時の彼女は、あり得ないぐらいガリガリだったんでしょうね。
女優さんって凄いなぁ。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第12話(最終回)「地球上にランチがある理由。長男帰る!恋のバトルの勝者は?」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-03-12 20:14  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。