SSブログ

感想:ドラマ「エンゼルバンク〜転職代理人」第8話(最終話)「女が仕事を辞める時 夫婦の選択!!(女が仕事を辞めるとき)」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

連続ドラマ「エンゼルバンク〜転職代理人」の感想です。
今回は最終回である第8話
「女が仕事を辞める時 夫婦の選択!!(女が仕事を辞めるとき)」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第7話「30億稼ぐ男VS強気女 幸せの値段は!?(幸福の値段)」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年冬 放送開始作品(1月〜)


────

私も女ですので、
今回のお話は、決して他人事ではなかったです。

結婚や介護によって
女性が仕事を続けられなくなるケースは
よくある事ですので、
こういうケースを最終回に持ってきたのは
良かったと思います。

ただ、他の回でもそうでしたが、
“ここをこうすればいい”という具体的な解決策でなく、
場の流れで、とりあえず何とかしてしまうお話の作りは
(今回でいうと、姑が嫁に対する考えを急に改める)
頂けないなぁと思いました。
普通のドラマとして見ても
「面白い!」と言えるほど興奮できないですし、
“現実の転職に参考にできる”情報があるわけでもないですし。
結局、何をどうしたいのかが
よく分からないドラマだったなぁと
思いました。
上記の通り、今回は
作品で扱われた事例が女性にとって物凄く身近な内容
(避けては通れない問題)だった分、
当事者である夫婦でなく、
相手である母親の考え方を変えさせて
問題の解決に持っていった終わらせ方は
残念としか言い様がありません。


海老沢さんが出した“日本支配計画”は、
その内容よりも、
井野真々子に教職への復帰を口に出させる為に
あるようなものだと感じられました。
役者さんは最後まで頑張って演じられていたと思えましたが、
お話そのものが中途半端な作りだった為、
色んな点で勿体ない出来のドラマになってしまいました。






────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-03-12 19:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。