SSブログ

感想:ドラマ「相棒 Season8」第19話(最終回SP)神の憂鬱*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

テレビドラマ「相棒 Season8」の感想です。
今回は第19話(最終回SP)「神の憂鬱」です。

相棒 Season8 DVD-BOX2

相棒 Season8 DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

下記にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第18話「右京、風邪を引く」

各話の感想記事のURLは
他作品と合わせてこちらでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2009年秋冬 放送開始作品


────

Season8の最終回です!

毎回、半年の放送(Season)の最終回は
その期の集大成となるようなお話+
警察などへの風刺が込められているので
普段のお話よりも重く、
また、皮肉が多々見られるのですが、
今回は、神戸尊警部補
(及川光博さん)が特命係入りした顛末についても
しっかりと描かれるという、
作品全体を通しても大きな意味を持つ回でした。
(そういう意味では、Season7の最終回「特命」は、
神戸警部補のお披露目回でしたので、
風刺の要素を含まない、珍しい回でした。
それに、最後というより最初の回みたいな作りでしたし)

のっけから最後のシーンへの感想で、恐縮ですが、
今回の事件をもって、神戸さんが正式に
杉下右京さん(水谷豊さん)の新しい相棒となったようでした。
朝、出社してきた神戸さんに向かって右京さんが
「ようこそ、特命係へ」と歓迎の意を表した事は勿論ですが、
自分の領域(テリトリー)である
たまきさんのお店“花の里”に招待しようとしたのが
それをよく表わしていたと思います。
神戸さんが鼻で笑いながら躱していたように、
彼は半年前からこの特命係に所属していて、
花の里にも行った事があり(押しかけた)、
たまきさんとも既に面識がありましたが、
ようやく、今回で
彼は右京さんのお眼鏡にかなった存在になったんですね……。
神戸さんがお酒臭かったらしい事からいって、
彼は前夜、茨の道を選択した自分の為に
やけ酒をあおったらしいですが
この日の夜は、とても美味しいお酒を呑めたと思います。



さて、それ以外の(メインである事件の)感想です。
一つの事件を機に、警察といった組織の裏を暴く展開は、
この“相棒”シリーズでは、王道中の王道です。

これまでの事件と比べて、
ゲストヒロイン(水野美紀さん)が深く絡まなかったのは
彼女が、殺人を含む今回の事件の関係者というより、
神戸さんの過去(警視時代)を表わす為に用意された
特別なキャラクターだからだと思います。
彼女は、FRS絡みの一連の不始末の責任を取って更迭された
(表向きは依願退職)という事で、
もしかしたら、今回限りの登場かもしれませんが、
あまりにも普通の人過ぎたので、
どうせ出すのなら、あの程度で終わらせず
もうちょっと彼女関係の話で
(彼女が犯人でなくても)
何か事件の一つでもあったら良かったなと思いました。

FRSを使った防犯カメラ顔認証システムのプロジェクトは、
なんだか本当にありそうで、
とてもリアリティのある怖さを含んでいたと思います。
確かに、これが導入されたら
犯人の検挙率はぐっと上がるかもしれません。
しかし、プライバシーは減りますよね……。
作中で何度か出ていたように、
監視する側が“神”になった意識を持つようになるのも
当然の事でしょうし、
また、神戸さんが言っていたように
「監視する側が必ずしも善人ではない」とも言えますし。

このプロジェクトだけでも危うさはたっぷりとあったのに、
警察の面子やら天下り先に媚びを売る事など、
他の問題点も多々描かれていて
今回は、大変面白かったです。
ただ、終盤は、
杉下さんと神戸さんのこれからの話になってしまったので、
ちょっと盛り上がりに欠けたかなぁとは思いますが、
次に繋げる為の重要なシーンでもあるので、
これぐらいが却って良かったのかもしれません。



それにしても、
右京さんや神戸さんがFRSセンター入りする云々の
お話はともかく、
神戸さんが行なっていた庁内エスの真相が
(神戸さんが電話で飼い主に尋ねていたように、
彼が右京さんを見張ると同時に、彼も右京さんに見張られていた)
面白かったです。
特命係の前任が亀山刑事だったので、
ついつい忘れがちになりますが、
右京さんは、その前までの人とは上手く組めず、
まさにあそこは“人材の墓場”だったんですよね……。
また、言葉は悪いですが、
私たち視聴者も、
及川さんが新しい相棒として
相応しいかを監視していたかもしれないと思うと、
ちょっとおかしくなります。



そうそう、今回のゲストキャラを演じられた
水野美紀さんのブログを拝見していたら、
今回のお葬式のシーンらしい写真がアップされていたので
ご紹介しておきます。
(違う作品でしたらすみません)
http://mizunomiki.at.webry.info/201002/article_6.html

それと、私は運転免許を持ってはいるのですが
オービスに引っ掛かった事がありませんので、
ああやって赤く光る?のを知りませんでした。
あれってドラマ的な演出?
それとも本当に赤く光るのでしょうか。
なので、実は、冒頭のシーンを見た時には
「え? 何これ……」とびっくりしてしまいましたww





────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
ドラマ「相棒 Season9」第1話:顔のない男

宜しければ合わせてどうぞ。


2010-03-11 23:25  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。