SSブログ

テレビで観戦していて思った事(バンクーバーオリンピック) [日常生活]

バンクーバーオリンピックを
テレビでちまちまと観戦しています。
それで気付いた事は
私はやはり、勝敗が分かりやすい競技を面白い!と思うようです。

実は私、オリンピックを積極的に観る事は初めてです。
これまでは、興味がある競技に絞ってテレビ観戦していたので
興味がない競技でも時間が合えば見る事は
この年になって初めてなんです。
競技によっては
ルール&採点方法が分からない事も珍しくないですし、
NHKなんかは、放送の冒頭で
視聴に当たっての競技の注目点なんかを挙げてくれるのですが
(競技>>>選手なのが、NHKの素晴らしいところだと思います)
途中から見たせいで、それを知らない事もざらにありますし。

なので、スノーボートクロスなどは
せーの!で競争したので、
知識が無くても理解ができ、且つ、決勝は皆が同時に走るので
物凄く興奮しました。
ノルディックスキーのクロスカントリーや
今回、日本人選手がメダルを取った個人のスピードスケートも
速さを競う種目なので、見ていて面白いのですが、
競技内容の都合上、
各選手が別々に走ったタイムを机上で比べて競うという点で
ワンクッション置かれちゃうのが残念だなぁと思います。
いえ、個人のスピードスケートを多人数で走ったら
多分、各選手のタイムは落ちると思うので
現状通りに2組ずつ走るのがベストだと思いますが、
競技として見るなら、リレーみたいに
複数国が一気に走る方が面白いです。


フィギュアスケートのペアのロシア代表の川口悠子も
惜しかったですが、
その後の三組(メダルを取った三組)の演技を見たら
この結果でも仕方ないと思いました。
あの三組の演技は別格でした。
凄いなぁ。

それと、昨日のペアフリーを中継したTBSは、
せっかくペアの日だったんですから
中居正広さんによる安藤美姫選手への密着映像じゃなくて、
世界各国のペアの紹介&それまでの演技のまとめ映像を
流してほしかったです。
私も安藤美姫選手が好きなので、
彼女の近況を見られて嬉しかったですが
こういうのは、女子シングルの日か、
中継以外の別番組で独自にやればいいのになと思います。





────

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-02-17 10:01  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。