SSブログ

NHK クレイアニメ(人形アニメ)「オレンジ・ジャケット」 [アニメ感想]

私が今、一番多く録画しているテレビ局はNHKです。
名曲アルバム、週刊日本の名峰、世界遺産100、世界遺産からの招待、
美の壷(これはNHK教育)世界ふれあい街歩き……などなど。
特に、深夜に放送されている「映像散歩」の大ファンで、
せっせと録画しています。
これまでも、夜中にNHK(1チャンネル)をつけると、
きれいな映像と共に良い音楽が流れているなぁとは知ってましたが、
意識して見るようになったのは、ここ一ヶ月ほどです。
私は水族館が好きなので、
「水・族・館」の映像が三つしかないのがとても残念です……。


で、昨晩(今日未明)も、「世界の市場」を録画したんですよ。
そうしたら、見慣れない番組も一緒に録画されていました。
その名も「オレンジ・ジャケット」。
お目当てだった「世界の市場」は、
既に録画済みの地域(ネパール)だったので消しましたが、
人形アニメ(クレイアニメ)は嫌いじゃないので、
消す前にちょっと確認してみようかなと思って見てみたら──
面白かったです!!


内容は、オレンジジャケットを羽織ったスキーヤーによる
ショートコントと言えば良いでしょうか。
効果音は付けられていますが、台詞はないので
大人は勿論のことお子さんでも楽しめると思います。
(内容も非常に分かりやすいです)

一話が一分三十秒なので、お話のテンポが物凄く早い事と、
こんなに短いのに、クスッと笑ってしまう要素が必ず入っているのが
凄いです。
慌ててウィキペディアで調べてみたら、
こちらは、スイスの会社が作ったフランスの人形アニメ作品を
NHKが放送権を買って流しているようです。
以前にBSで放送していたものを、
冬期オリンピックに合わせて、地上派で再放送中らしいです。

笑いのツボは、全国共通なんだなぁ。
シュールな内容がとても好ましいです。


私が見たのは、総集編(1〜5)のようで、
今日6日の深夜(7日未明)には、総集編の6〜10が、
明日7日の深夜(8日未明)には、総集編の11〜13が
NHKにて流されるようです。
また、レコーダーのEPGによると、
その後もちまちまと流れるようです。
一応、NHkの番組案内のページのリンクを貼っておきます。
オレンジ・ジャケット

お勧めです!!


2010-02-06 11:58  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。