SSブログ

感想:ドラマ「恋ノチカラ」第1話「女30才さようなら終身雇用!!これはあなたの物語」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

連続ドラマ「恋ノチカラ」の感想です。
フジテレビのチャンネルα枠の再放送で視聴しています。
今回は初回の第1話
「女30才さようなら終身雇用!!これはあなたの物語」です。

私はこの作品が好きで
再放送がなされる度に視聴しています。
よって、感想記事では
先の回のネタバレに触れる事があります。

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事(インデックス)まとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴


────

私は関東住まいなので
フジテレビを視聴しているのですが、
十二月になると「やまとなでしこ」
二月になると「恋ノチカラ」が流れるというイメージがあります。
(これに、夏の「ランチの女王」が加わると完璧)

去年末は、押尾学さんの事件のせいで
「やまなで」の再放送がなかったので、
この「恋ノチカラ」を観るのに奇妙な違和感を覚えました。
「あれ?もうそんな季節になった?」みたいな感じで。



さて、第一話です。
私はふかっちゃん(深津絵里さん)が大好きなので、
彼女が等身大の女性を演じてくれるこの作品も大好きです。
特に、元同僚の真季ちゃん(猫背椿さん)との会話が
とても良い感じです。
適度に汚部屋だったり、酒を呑んで荒れたり、
アイスを丸ごと抱えて食べちゃったり……と
等身大の女性をまんま描いていると思います。
今じゃ、主役級の一人暮らしの女性の部屋が
散らかっているなんて
ごく当たり前の事ですが
(むしろ、きれいな方が少ない)
これが放送された当時は
そうなり始めた走りのような気がします。



貫井企画に引き抜かれた直後の本宮籐子さんの一挙一動が
とてもかわいくて、大好きです。
真季ちゃんと一緒の時と、春菜ちゃんと一緒の時とでは
言う事が違っていたり、
辞表を出す時に
上司から引き止められた際のシュミレーションを
事前にしてみたり……。
また、本当に上司に辞表を出した後で、
籐子さんの運勢を表わすかのように、
彼女が乗ったエレベーターが急降下するのも良いと思います。

また、この時↑とは違って、
貫井さんに仕事が来ないのが実は吉武さんのせいだと分かった直後に、
籐子さんがまたエレベーターに乗るシーンが出ますが
(代わりに吉武さんが上がっています)
テーマ曲が流れている事もあり
シーンの勢いが全然違うのも、面白いです。

他は──今回は、貫井さんも籐子さんも
辛い目に遭ってばかりなので
見てるのがちょっと辛いです。
でも面白い〜〜。
今はまだ二人がつんけんしていますが
様々な事を経て仲良くなっていくのも
じっくりと楽しむ予定です。







────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第2話「30才OLそして恋が始まる!!」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-02-01 19:10  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。