SSブログ

感想:ドラマ「特上カバチ!!」第2話「絶対不敗の交渉術」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

TBS日曜劇場のドラマ「特上カバチ!!」の感想です。
今回は第2話「絶対不敗の交渉術」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んではいませんが、
フジテレビでのドラマは見ていました。


前回の感想はこちら。
第1話「法テクバトルの嵐」

各話の感想記事のURLは
他作品と合わせてこちらでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年冬 放送開始作品(1〜3月)


────

おそらくこの戦術は原作通りだったのでしょうが、
ドラマだけ見てみると、
“巌流島戦法”とか言っちゃって、
単に櫻井さんと堀北さんに
時代劇コスプレさせたい目的もあるんだろうなと
思いました。
最後に流れた次回予告の映像を見たら、
どうやら次回もまたそういう映像があるようで。



ドラマに配役のキャプションが付くのは
今や珍しくないですが、
前回同様、目に煩いのが気になります。
変なビリビリCGも……。
こういうのがやりたいのなら
ドラマでなくアニメ化すれば良かったのにと
思ってしまいました。



主演の櫻井翔さんについて。
私はジャニーズに全く興味がないので
彼についてもほとんど知らないのですが、
大根っぷりが初々しいというか、暑苦しいというか……。
真摯な態度で熱弁すると
抑揚が単調になり、大袈裟な言い回しになるので、
逆に偽善者っぽくなるなぁと思いました。
櫻井君が頑張って、
真面目で良い人を演じようとしている努力は、ちゃんと買います。
でも、演技が単調なので、ずっと見ていると、
その大袈裟な喋り口調も合わせて
煩く思えてなりませんでした。
もっと自然に
こういう熱血漢の役を演じられるようになると良いですね。



堀北真希さんについて。
正直に言うと、
私にとってあまり興味がなかった女優さんなのですが
美寿々さんという役は似合ってると思います。
元々、顔がかわいらしい+髪型で大人っぽく見せているのが、
若いのにキャリアはあるという役所に合っているなと思いました。
そして、美人さんだからこそ、キツい台詞を言っても華があり、
嫌味がちゃんと響いてきました。
こういう、顔はかわいいけど性格はシビアな役は
今後、得意にできるんじゃないでしょうか。
少なくとも、彼女がこれまで演じてきた
健気で元気なキャラクターよりは、合っていると思いました。
喫煙シーンにも、私は違和感を持ちませんでしたし……。

こちらのドラマは、
やはり演出が好みでない+過剰な部分が煩過ぎる事から
私はあまり好きではないのですが、
少なくとも、堀北さんについては拾いものだと思いました。
今後は彼女目当てで見ます。



さて、次回はいよいよこの二人がタッグを組むようですね。
次回が本当の初回になるかもしれないので
ちゃんとチェックしようと思います。





────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第3話「パワハラ経営者に勝つ方法」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-24 22:17  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。