SSブログ

中島愛&May'n「ライオン」@MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP2 [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

NHKの新番組のドラマ「祝女」が終わった流れで
「MUSIC JAPAN」の特番「新世紀アニソンSP2」を視聴しました。
私はアニソンには全く興味がないのですが、
ここ一年ほどアニメをよく見るようになったので
曲も分かるようになった……という次第です。


この「ライオン」は、アニメ「マクロスF」の主題歌で、
発売当初から人気があり、私もカラオケで唄うwので、
高音を出すのが不得意な人には難しい曲である事は
分かってましたが……
まめぐちゃんは声量が無さすぎでしょう。
高音が全然出てなくて、地声の部分も音程がよれちゃって
見ていてかわいそうと思えてなりませんでした。

特に、「きのこりたい♪」のサビの部分。
私はライヴで聴いた事がなかったので、
今回、初めて知ったんですが、
まめぐちゃんが主旋律を
May'nさんが下のコーラスを唄ってるんですね。
なのに、May'nさんのパートの方が大きく聴こえるのはまずい……上に、
その──私の勘違いでなければ、
ここ、May'nさんは明らかに声量を抑えてますよね。
下のコーラスパートを間違いなく唄うのも難しいので、
交代する事にも(まめぐちゃん側に)支障があるのかもしれませんが、
サビは担当パートを逆にした方が良いように思えました。


声量については、持って生まれた資質も多大に関係しますが
トレーニングである程度のところまで持っていけるので、
まめぐちゃんはこの先も歌手として頑張っていくなら
もっと唄のレッスンに時間を割いてもらった方が良いと思います。
とりあえず、高音を出す時に喉に頼るのを止めるだけでも
相当違うはず……。

最初に唄った「ジェリーフィッシュ〜(曲名違ってたらすみません)」も、
唄い方に変な癖が付いてしまって残念でした。
(歌手ならほとんどの人が通る道ですが)
それこそ、マクロスFで脚光を浴びた時のような
自然な唄い方に戻した方が良いと思います。



May'nさんはさすがだと思いました。
唄がうまかったなぁ……!
以前もこのブログで書いたと思うのですが、
実を言えば、私はMay'nさんの歌声はあまり好きではありません。
(私の好みより声が硬いので)
それでもやっぱり上手いので、聴くと「すげー!」と感嘆します。
音程がしっかりと取れてるし、
お腹から声をちゃんと出してるから、
声量も凄くあるし、心地よい声の伸びも充分にありましたね。
そう、声の質(感じ)に限って言えば、
私はまめぐちゃんの方が好きなんですよ。
でも、一緒に聴いちゃうと、これはもう
迷いなくMay'nさんに軍配を上げます。



まめぐちゃんは、衣裳もビミョーだったなぁ。
もっとウエストを絞ったワンピの方が似合うと思います。
最初のマタギ風ベストは論外。


ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-01-11 00:14  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。