SSブログ

感想@アニメ「犬夜叉 完結編」第14話:奈落の追撃*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「犬夜叉 完結編」の感想です。
今回は第14話「奈落の追撃」です。
以下の記述にはネタバレがあります。
原作のこの部分の漫画は未読です。


前回の感想はこちら。
第13話「完全な冥道」

各回の感想記事のURLは、他作品も合わせて
こちらの一覧ページにてまとめています。
アニメ感想一覧:2009年10月〜2010年3月


────

今回はタイトル通り、
琥珀に埋め込まれた四魂の欠片を狙って
奈落が彼を追うお話でした。
しかし、奈落の攻撃がメインとはいえ、
そこから派生したことで、実質は
珊瑚・琥珀の姉弟のお話が主となっていました。

言葉による奈落の揺さぶりに負けなかった珊瑚も強いですが、
今回は、琥珀が何度も見せた心の強さが凄かったと思います。
琥珀は、殺生丸一行と旅をするようになってから、
一人の少年として日々成長していましたが、
今回は、他の皆を守る為に
──何より、自身が奈落に操られないように必死になっていて、
実際、奈落の思い通りに事を運ばせなかったという結果も見せたのが
本当に凄いです。
珊瑚の前での琥珀は、実の兄弟である以上、
彼はどうしても弟という立場が強くなりますが、
りんと喋っている時など、
まるでりんのお兄さんのようでした。
仕方がない事とはいえ、
琥珀は尋常でないほど辛い事を多々経験している上に、
自身も罪を犯しているので、
奈落が話した死の誘惑にいつ負けてもおかしくなかったのに、
それに負けなかったのは賞讃に値すると思います。
いい子だなぁ。
こちらの“犬夜叉”という作品は
個々のキャラクターが濃いので、
誰を主人公にしても面白いお話を作れるのが特徴ですが、
琥珀もそうだなと、私は改めて思いました。



さて、りん達が危機に遭っているとは
露ほどにも知らない殺生丸様ですが……
これはやはり、今後、彼の心の成長があって、
鉄砕牙への執着(犬夜叉への嫉妬)から脱却するのでしょうか。
これから先、殺生丸様が犬夜叉を本当に認めた事で、
天生牙を鉄砕牙に返す事になるんだろうなと
私は想像しています。
ただ、そうなるまでには、もうちょっと掛かるんでしょうね。
今回から、いよいよ
この“完結編”も後半戦に突入しましたので、
殺生丸と奈落との対決も気掛かりですが、
この辺を見るのも、とても楽しみでなりません。



────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第15話「正統なる継承者」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-10 18:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。