SSブログ

感想:アニメ「おおかみかくし」第1話「嫦娥町」*ネタバレあり [アニメ感想]

1/7深夜から放送が始まりました新番組
アニメ「おおかみかくし」の感想です。
今回は初回の第1話「嫦娥町」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作のゲームを遊んでいません。


各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
アニメ感想一覧:2010年1月 開始作品


────

こちらは、PSPのゲームが元になっているそうですね。
今回、アニメ化されるまで、
大変失礼ながら、私はタイトルすら知りませんでした。
また、竜騎士07氏と言えば
「ひぐらしのなく頃に」「うみねこのなく頃に」が
代表作でしょうが、
私は、これら二作を遊んだ事もなければ
アニメを見た事もありません。
(「ひぐらし〜」は、友達に漫画を借りました)

それでも、さすがは人気作品。
それぞれにちゃんと接していない私でも
お話の概要はなんとなく分かっています。
そして、ミステリというジャンルに限って言えば、
竜騎士07さんは、読者に対して
正確にはフェアな人ではないというイメージがあります。
(ちゃんとゲームを遊んだ事がないので、
あくまでそういう印象が私にはあるというだけです)

で、「ひぐらし」をちゃんと遊んだ事がない私でも、
田舎/転校生の男子/何となく違和感のある同級生
……という符号を与えられれば、
「ひぐらし」と似た世界観なのかな?と思います。
まぁ、私の見聞きした限りでも、竜騎士07さんは
彼自身が作り出す物語に対して
とても自信を持っておられる方なので、
敢えて似た世界観でも違う話を見せられる自信があるんだろうなと
思いました。



今回、櫛名田眠という女の子が
イミシンな感じで登場しましたが、
櫛名田姫を思い出してしまうその名からして
彼女がメインヒロインに当たる子なのでしょうか。
今回だけの視聴では
作中の世界についてはさっぱり分かりませんが、
名前から想像できる範囲ですと、
“おおかみ”とやらを狩る存在か、
狩る人を手助けする存在か、
もしくは、誰かを守る存在か……このどれかかなぁと思えました。
冒頭や小笠原君に対して大鎌を振るった人は
この子ですよね??



摘花五十鈴ちゃんは、普通ならメインヒロインでしょうが、
アバンの危ない感じ(狼化した?)からいって、
櫛名田さんが台頭するまでの狂言回しかなぁと思いました。
主人公が自主的に行動する事は少ないので、
五十鈴ちゃんに連れ回される事で
事件に深入りする……みたいな感じで。
五十鈴ちゃんは、かわいいのですが
アバンの様子が気になりますし、
何より、思い込みが激しそうなので
怖いなぁと思ってしまいます。
彼女に限らず、登場人物のほとんどの言動は
そのまま本心に繋がってなさそうですしね。



主人公の九澄博士が、転校生というだけで
(そもそもこの点↑も疑問ですが)
クラスメイトにちやほやされたり、
後ろの席の小笠原君の言動が変だったり……と
気になる事がいっぱいで、楽しみです。

新市街と旧市街の隔たりや、八朔の持ち上げられっぷりも
気になります。
もしや八朔は、榊の役目を果たしているのではないかと思って
ウィキペディアの八朔のページも見てみましたが、
全く分かりませんでした。
次回以降も楽しみです!








────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第2話「兄妹」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-08 08:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。