SSブログ

感想:アニメ「ひだまりスケッチ×☆☆☆」第1話「2月27日〜3月4日 真っ赤点」*ネタバレあり [アニメ感想]

1/7深夜から放送が開始された新番組
アニメ「ひだまりスケッチ×☆☆☆」の感想です。
今回は初回の第1話「2月27日〜3月4日 真っ赤点」です。

ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray


以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでおらず、
第1〜2期のアニメも見ていません。

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
アニメ感想一覧:2010年1月 開始作品


────

私は前知識無しで、こちらの作品の視聴に臨んだのですが、
「また四コマ漫画のアニメかぁ」とがっくりしたり
(というか、こちらの作品はその先駆けなんですね)
既に第3期である事にびっくりしたりしました。
こういう日常系の作品は、私も嫌いではないのですが、
暇つぶしに漫画をパラパラと見るのが面白いのであって、
わざわざアニメを見るまでもないなぁと思っています。
ちなみに、原作が掲載されている雑誌(系列誌含む)で
アニメ化された作品に対しては
他の感想記事を見て頂くとお分かり頂けますが、
全て、つまらないと思っていました…… orz

というか、お話のだらだら感&
登場人物が変な事を言うギャグパートが総じて面白くないのが、
約半年前に放送されていた「GA」を思い出すなぁと
思いました。
私は、「GA」は録画した映像をDVDに落としただけで
まともには見ていないのですが、
美術部(GA)に入ってない彼らの話がこれ……と言われても、
多分、信じてしまったと思います。



日常系の作品だけあって、
お話そのものがまったりしているというか、
作中で起こる事件などがあまりにも普通過ぎていて、
見ていて「ふ〜ん」と流せてしまう為、
キャラクターに興味が無いと、視聴するだけでもきっついですね。
誰か一人でも良いからキャラクターに関心を持てれば、
次からはその子の言動を楽しみにできると思うのですが、
すみませんが、私にはそういう子を見つける事ができませんでした。
というか、頭の弱い子が主人公というのは
こういう日常系の作品では鉄板なのでしょうか。
主人公なのに、他作品のキャラクターとの既視感がありまくりで、
その結果、没個性となっているのが可哀相でした。

それ以前に、キャラクターがよく分かりません。
そもそも彼らがどうして一緒に住んでいるのかが
分かりませんでした。
同じアパート(ひだまり荘)に住んでいるというだけの関係??
この辺は、視聴を続けていかないと駄目ですね。
徐々に分かっていけるようになると良いのですが。



そして、肝心の絵なのですが
私には、劣化したももせたまみさんの絵にしか見えなかったのですが、
全然違う作家さんなんですね……。
絵柄が複数の作家さんでかぶることはよくありますが
(美少女系はまさに総じて「どこかで見たような絵」ですし)
私はももせさんの本を持っているので、
彼女が描いた作品のような錯覚をずっと感じていました。
そして、作者がキャラクターの一人に声を当てているのは
ちょっと引きました。
この辺は人の好き好きでしょうが、私は好きではありません。

加えて、こういう漫画でこちらを指摘するのは酷でしょうが、
顔がハンコ絵なので、
髪型や服装に頼らないとキャラクターの描き分けがなされていない点と、
大人がちゃんと年上に見えないのが痛いです。
絵だけ(見ているだけ)で得られる情報が少ないので、
話を知らない初心者には、なかなかハードルが高かったです。
せめて、何か一つでも
「うわ、何だこれ、面白い!」と思える話があったら
良かったのですが……。
こういう日常系でそれを求める私が悪いのでしょうが、
深夜に見るアニメじゃないなぁ(更に眠くなるから)とまで
思ってしまいました。



最後の最後、各自の部屋番号も含めた自己紹介が行なわれましたが、
あれこそ、各キャラクターの顔を画面に出してほしかったです。
あれでは、発言者が誰なのかが分からないので、
彼らが行なった自己紹介も、誰が誰なのかが分かりません。
あのシーンは、わざとああいう演出にしたのでしょうが
まったくもって初心者に優しくない作りです。
以前のシリーズの復習をしろとまでは言いませんが、
できるならば、最低限の基本的な情報は
もうちょっと丁寧に与えてほしかったです。




────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第2話「4月6日〜7日 イエスノー」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-08 08:03  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。