SSブログ

感想@アニメ「にゃんこい!」第12話(最終回):天国は待ってくれる?*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「にゃんこい!」の感想です。
今回は第12話(ニャンコ12匹目!)「天国は待ってくれる?」です。
いよいよ最終回です!
以下の記述にはネタバレがあります。
原作の漫画は未読です。


前回の感想はこちら。
第11話「フレンズ」

各話の感想記事のURLは、他作品と共にこちらでまとめています。
アニメ感想一覧:2009年10〜12月


────

今回が最終回でした!
きれいに終わっていたと思います。
これまでの回における
複数の女の子による主人公ハーレム描写が多かったせいで、
肝心の猫の呪いのお話がそれほど重要にならず、
その結果、最終回も小さくまとまってしまった感があるのは
否めませんが、
原作の漫画の連載がまだ終わってないにもかかわらず、
アニメ版をきっちりと終わらせた点については
ちゃんと評価したいです。

直前に放送されていた「けんぷファー」と比べると、
「にゃんこい!」の方が
格段に“終わらせやすい”内容であるのは確かですが、
その差を考慮しても、
実際にきちんと終わらせたか否かに対する評価は大きく違います。



最後、潤平が告白できなかったのは残念というか、
お約束通りな終わり方でした。
でも、彼の思い人である楓ちゃんも
潤平に対してまんざらでなさそうなのは
作中で度々出てきましたし、
楓ちゃんのライバルでもあった加奈子は、
自ら身を引くような発言が今回ありましたので、
恋の結果としても、
今回の描写は良かったと思います。

また、楓ちゃんに呪いの件を知られて
潤平にかけられた呪いが本当に発動してしまったのも、
とりあえず、彼女の言葉によってそれが鎮まった点も
良かったと思います。
さすが、メインヒロイン。
行動が、主人公の幸/不幸の原因になっていました。

他にも、双子ちゃんの活躍もちゃんとあったり、
これまで潤平が世話をした猫が現れたり……と、
大団円で終わっていたと思います。
出てくる人数(猫を含めて)が多いせいか
何となく散漫な気がして、
お話そのものもパワーダウンしており、
他の回と比べると面白味が無かったですが、
これはもう、スタッフさんが
今回のお話を最終回としてきれいに終わらせる方を
優先させたなら、仕方がないと思います。



楽しいアニメでした。
もう少し萌え要素(潤平のハーレム)が少なかったなら
もっともっと良かったけれど、
これが贅沢な悩みであるのは重々承知しています。
個人的には、加奈子というキャラクターと出会えて幸せでした!





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-12-18 21:58  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。