SSブログ

感想:アニメ「バッカーノ!」第7話 すべてはアドウェナ・アウィス号の船上からはじまる*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「バッカーノ!」の感想です。
DVDで視聴しています。
今回は第7話「すべてはアドウェナ・アウィス号の船上からはじまる」です。

バッカーノ! 4 [DVD]

バッカーノ! 4 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

原作の小説は未読です。
以下の記述にはネタバレがあります。


前回の感想はこちら。
第6話「レイルトレーサーは車内を暗躍し虐殺をくりかえす」

各話の感想記事は、他作品と合わせて
こちらの一覧ページでまとめています。
アニメ感想一覧:DVD


────

物語の起点と言っても良いであろう
1711年に起きた船上の事件でした。
これまでも、この「バッカーノ!」では
人が散々亡くなってきましたし、
私も、惨殺後の酷いシーンを多々見せられてきましたが、
今回が一番怖かったです。
不死者が喰われるシーンの怖さは、
バーンズさんがセラードに喰われるシーンの
比じゃなかったです……。

そして、単なる慇懃無礼な紳士だと思えていた
マイザーさんが、決してそうでなく、
何となく小物臭が漂っていたセラードが
実はそら恐ろしい男だと、よく分かりました。
エニス達と一緒にいる時のセラードは
それほど怖くなかったですが
今回描かれた過去のセラードは
不死となった仲間を喰いまくっている事もあって、
見ていて私はゾッとしました。



マイザーさんの弟、グレットの件は
残念としか言い様がありませんでした。
彼は、マイザーさんがグレットに
不死の薬の作り方の半分を教えたから
セラードに喰われたんですね……。
尤も、あの状況じゃ、
グレットがもしその知識を貰えてなくても、
遅かれ早かれセラードに喰われていたでしょうが。
(セラードとマイザーが対立状態にあり、
マイザー自身は、セラードが襲える隙を見せそうにないので
それなら、彼よりも弱いグレットが代わりに襲われそう)

不死の薬を飲まなかったというシルヴィは
その後、あの薬をどうしたんでしょうか。
不老不死という事で
あの薬を飲むと成長(老い)が止まってしまう事から、
もう少し年を取ってからシルヴィ自身が飲むか、
セラードの復讐を頼む為に
信頼できる人に飲ませそうですよね。



そして、問題のセラード……。
この人の望みは、以前の言動も含めると、
“世界の全てを知って生き続ける事”なんですね。
不老不死&喰った不死者の知識を得られるこのシステムは、
まさに、彼の為にあるようだなと思いました。
私は、己の欲に正直な人間が好きですが、
さすがにそれだけしかないキャラクターだと
好ましくは思えません。
セラードが不死者を増やしたがったわけは、
自分で喰う為に(知識を得る為に)
餌を養殖するようなものだったとは……
怖さを感じると共に、呆れてしまいました。

セラードの場合は別ですが、
死ねない事が幸せに繋がるとは
必ずしも言えないと思います。
また、マイザーさんは
自分が不死者に喰われると、
大事な知識まで奪われてしまうので、
迂闊に他人に喰われるわけにはいかないというか、
ずっと生き続けて
その秘密を保持する必要があるんですね。
ある意味、生きる事が業だなぁ。
それに、グレットの知識を得たセラードが、
まだ不完全とはいえ
その酒のまがい物を作るのに成功しているので、
これはセラードにも言えると思います。

それにしても、
セラードがグレットの知識を得てから
まがいものの酒の製造に成功するまで
300年も掛かったとは……。
他の人の知識も得た状態でこれでは、
本当に本当に難しいものなんでしょうね。



────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第8話「アイザックとミリアは我知らず周囲に幸福をまきちらす」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-12-09 10:55  nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。