SSブログ

感想@アニメ「クロスゲーム」第34話 あけまして*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「クロスゲーム」第34話「あけまして」の感想です。
ネタバレを含みます。
この部分の原作の漫画は読んでいません。


前回の第33話「これまた運命…か」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-15-1

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-6


────

月日が経つのが早いです。
これが原作通りかどうかは分かりませんが、
秋季大会以降をちょっと端折り過ぎな気がします。
これでまた、夏が来て若葉ちゃんの命日を迎えると
例年通り、もたもたと同じ回想が流されるのかと思うと、
いっそオリジナルエピソードでもいいから
こういう部分を飛ばさないで
きっちりと描けば良いのにと思いました。
でも、次回予告によると
更に飛ばして、次は2/14のバレンタインデーなんですね。
本当、夏以外はあっさりなアニメだなぁ。



さて……“原作を読んでない”私ですが
発売されたばかりの単行本の最新刊16巻だけは別で、
ざっと目を通してしまいました。
コウの気持ちはあかねちゃんに向いちゃってるんですね。
ちょっと複雑そうに青葉が「私は」と尋ねていたのが
印象的でした。
とはいえ、コウの真面目な性格を考えれば、
あかねちゃんを気にしたきっかけこそ
彼女が若葉ちゃんに似ている事だったでしょうが、
好きになった理由に二人が似ている点は
あまり関係ないでしょうしね。
なので、今回の放送では
コウとあかねちゃんが話すシーンは、
いつも以上に注目してしまいました。



せっかく“野球部仲間”で初詣に行くのだから
青葉も誘えばいいのに
コウ達三人の間で誘おうとの話も出なかったのは、
彼らが男同士だったからでしょうか。
まぁ、誰かが言い出せば、
残りの二人も「そうだな」と同意したでしょうし、
そもそも青葉は、誘われても断わったかもしれませんが、
ご近所の幼馴染みだからといって
普段からべったりなわけではないんだなぁと
今回の放送で改めて思いました。
野球部としての付き合い
+ご近所としての付き合いはあるけれど、
それ以外で二人が会う事はそんなにないんですね。
逆に、家がお隣同士な分、
コウとあかねちゃんの方が
偶然に会う機会も多くなるとは……。

今回、コウが出前の手伝いをしているのを知って
ちくちくと彼を言葉で責めている青葉が
どう見ても嫉妬している様子だったのも
おかしかったです。



朝見君と千田君の顛末については
笑うしかないという……。
特に朝見君のオチは、予想してなかったので
リアルに吹きましたww
千田君は、皆と遊ぶ為に必死だった分、
ちょっと可哀相だったけれど、
最後では、自分だけが省かれていた疎外感からは解放されて
良かったのではないでしょうか。
踏んだり蹴ったりだったけれど、救いがあって、
見ている私も「やれやれ」と思いました。






────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第35話「2月14日」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-30

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-11-22 10:44  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。