SSブログ

感想@アニメ「グイン・サーガ」第7話:ノスフェラスの戦い*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「グイン・サーガ」の感想です。
今回は第7話「ノスフェラスの戦い」です。
ネタバレがあります。
原作の小説の愛読者です。


前回の第6話「セム族の集結」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-12-6

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02-2


────

今回の放送を見る前に、久し振りに
原作の小説の第3巻以降を読み直してみました。
子供の頃によく読んでいたとはいえ
なにしろかなり昔の事なので、忘れている事も多く、
意外に新鮮な気持ちで
──でも要所では
「そうだった、そうだった!」と膝を叩きながら
読む事ができました。

で、改めて
アニメで見た分を思い返してみたところ、
かなり省かれているのを実感しました。
長い小説なので、
アニメを作る際にエピソードをまともに拾ってしまうと
所定の回では終えられないので、
制作側が常に取捨選択を強いられた事情は
私にも分かります。
でも今回の放送では、その弊害が出ていたように思えました。



上記の弊害とは、イドの描写です。
イドというのは
ノスフェラスに生息するアメーバ状の奇異な生き物で、
その圧倒的な質量でもって対象物を押しつぶし、
全身がそうだと言える消化器官で、それを食べる……わけですが、
このアニメだけを見ている視聴者には
イドの怖さが全然分からないと思います。

原作をお読みの方ならご存知でしょうが、
小説では、グインたち一行がセム族の集落に行く前に、
即席の竹馬&綱渡りでイドの谷間を突っ切るエピソードがあります。
イドに触れたらお終いなのは当然ですが、
自分たちの存在をイドに探知されてもお終い……という点すら
アニメではぞんざいな描写になっていた影響がモロに出て、
今回の放送では、
原作で感じられるイドの恐怖が
全く出ていなかったと思います。

以前の回で、イシュトヴァーンが唾を吐いたら、
それを探知したイドに襲われてしまい、
グインが彼の足に火をつけて焼いたというエピソードがありました。
原作では、何故イシュトヴァーンがイドに襲われたかのを
グインが説明してくれる台詞があり、
続けてグインがイシュトを窘めるのですが、
アニメでは、肝心のそこがカットされているんですよね。
その回をアニメで見た時に
「あ、言わないんだ?」と気になっていたので
今回はどうなるのかと思っていましたが、
それらが
「これがノスフェラス」の台詞で片付けられてしまうとは
……残念です。

また、原作では
モンゴール軍を襲ったイドの色が
みるみるうちに変わっていく描写もあったと思うのですが
(白っぽかったのが、モンゴール兵の血を吸って赤く染まっていき、
消化しきれなかった鎧などが透けて見える)
最初から赤かったのも残念でした。
これは、単行本の口絵カラーでも
イドが赤く描かれていたので
その影響があったのかもしれませんが。



とはいえ、このグイン・サーガで最も大事なこと
──他を一切寄せつけないほどのグインの圧倒的な強さは
ちゃんと描かれていたと思います。
最後にアムネリスが見たグインの勇姿には
私も震えました。
さすが、ノスフェラスの王です。

また、この辺境篇を彩る魅力的なキャラクターの一人・老将マルスも
格好良くて渋くてステキでした。
グインと互角に渡り合える実力もそうですが、
爺として、アムネリスに進言をしたり窘めたりしているのが
大変良かったです。
今回、イシュトヴァーンが準備していた(着替えていた)事からいって、
マルスの非業の死は、カットされずに放送されるようですが
それが残念に思えました。

また、アストリアスの浮かれっぷり&なさけなさも
良かったと思います。
アストリアスの不幸は、本人には申し訳ないけれど、
アムネリスに恋をしてしまった事ですよね……。



────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。


続きの第8話「狼王との出会い」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-28-5

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2009-11-17 02:12  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。