SSブログ

感想:NHK金曜ドラマ「行列48時間」第1〜3回*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

NHK金曜ドラマ「行列48時間」の感想です。
毎週楽しみに視聴していたものの
感想を書く時間が取れなかったので、
今日は
第1回「福袋と包丁」
第2回「カワイイ女(ひと)」
第3回「宝福タイホ」
について、まとめて書きます。
ネタバレを含みます。

原作の小説「喜の行列 悲の行列」は読んでいません。


各回の感想記事のURLは、他作品も合わせて
こちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/drama200910



────

前の「派遣のオスカル」が面白かったので
初回が放送された時は、
その続きで、試しに見てみただけだったのですが
予想していた以上に面白かったので、
毎週ずるずると見てしまっています。

昨日の深夜(今日未明)にも
この第3回まで一挙再放送されたので
既に録画してあったにもかかわらず、しっかりと見ちゃいました。
やっぱり面白い〜〜〜。



全ての中心にいる主人公・宝福喜朗が、
何も知らずに呑気に列に並んでいるのが
この作品の最大の魅力だと思います。
名字の漢字が誤解されるのは、彼のせいではないし、
寧ろ、大河原管理官のせいなんですが、
まさか自分が犯罪者として警察にマークされているとは
思いませんよね。
その事情を明かされた時の宝福の顔を見るのが
今から楽しみでなりません。

それにしても、宝福喜朗なんて
お目出度すぎる名前です。
いいなぁ。私もあやかりたいなぁ。



また、大河原管理官は
はた迷惑な勘違いをこんなに連発する人で
よく人の上に立てるまでに昇進したなぁと
逆に感心してしまいます。
よほど、事件か部下に恵まれたんでしょうね。
自分がこの人の部下でなくて良かった!と思ったと同時に、
岸和田刑事が不憫でなりません……。
第3話で新年を迎えた後、岸和田刑事は
宝福の見張りをするという職務を放ってしまいましたが
そうなって当然だと思います。
確か第2話で、岸和田刑事は
女の子と共にドンキホーテに入った宝福を尾行して
大河原管理官に「宝福はシロだ」と報告していましたが
これを聞き入れてもらえなかったのは大きいと思います。
あんな二人の姿を見て、
犯罪に関わっていると思う方が、逆に不思議ですよね。



実は、宝福の奥さん・聡子がちょっと苦手です。
いや……だって聡子自身は
福袋の辛い並びを宝福に押し付けて、
男遊び(と書くと語弊がありますが)をしてるじゃないですか。
お友達が一緒にいる上に、いやらしい事になってないとはいえ、
聡子は女として他の男性にすっかりときめいていますし、
新年になったらキスをしようという冗談を持ちかけられた際も
つい真顔で答えちゃって、
すっかり浮かれてますよね。
でも、宝福が若い女の子と楽しそうに過ごしているのを見た途端に、
影で彼を責め始めたのがもう……。
あなたの方が酷いじゃんと、指摘したくてたまりませんでした。

娘の恵美は──特に注目してなかったのですが、
カレシが他の女の子を妊娠させてしまった人ですよね。
あれから何かありましたっけ??
覚えがないので、見落としているかもしれませんが、
相手の女性が本当に妊娠しているか否かはともかく、
こういう問題を抱えているカレシなら
早いところ別れてしまった方が良いと思います。



聡子や娘の言動を見ていると、
宝福が、女の子から「おかえり」と言われただけで
──「ただいま」という挨拶を返しただけで、
ついそれを復唱したくなるほど浮かれてしまったのにも
納得がいきます。
というか、中年の男性が若い子にヘラヘラする理由が
分かりました。
他愛のない事でも、知らない人からそうされるという事と、
普段はもうしなくなっている事から
新鮮に感じられて、
嬉しくなっちゃうんですね。



宝福が逮捕されてしまった事で
これから大河原と何かありそうで、とても楽しみです!
女の子は、なんでむき出しの包丁を持ってたのかな……。
この件は、納得がいく理由が欲しいです。





────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。


続きの第4回「衝撃キッス」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-28-7

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-11-13 22:14  nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。