SSブログ

感想:ドラマ「傍聴マニア09〜裁判長!ここは懲役4年でどうすか〜」第4話 人気スター覚醒剤裁判*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ
「傍聴マニア09〜裁判長!ここは懲役4年でどうすか〜」の感想です。
今回は第4話「人気スター覚醒剤裁判」です。


私は原作の漫画を読んでいません。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の第3話「キャバ嬢ストーカー裁判」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-06

各話の感想記事のURLは
他作品と共に、こちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/drama200910


────

私、もうすっかり卒業してしまいましたが
元バンギャで、某バンドの追っかけをしてたんですよ。
で、幸いなことに、
そのバンドでは覚醒剤の問題はありませんでしたが、
たとえばBUCK-TICKの今井寿さんとか
元L'arc〜en〜CielのSAKURAとか
東京と近郊の公演なら欠かさず行っていたバンドのメンバーが
逮捕されたり、逮捕された過去があったりしたので
今回のお話は、ちょっと他人事でない気分で視聴しました。

──が。
お話が予想もしてなかった方に転がったので、びっくりしています。
まさかこういう人情話になるとは思いもしませんでした。
てっきり、作品作りが上手く行かない事への苦労や、
バンド内でのもめ事、
契約しているレコード会社や事務所からのプレッシャーなどが
問題になるのかと
私は想像していたので……。



北森夫君も、四日間、仕事以外の着信が無かった事を
淋しく思っていた事から、
今回の被告人に対して
決して他人事ではないと思っていたようでしたが、
それは私にもよく分かりました。

木曜日の深夜、私は
この「傍聴マニア」を見た後で
フジテレビのノイタミナ枠の「空中ブランコ」を見ているのですが
そこで次週、携帯電話に依存している男の子の話を
やるんですよ。
私は、「空中ブランコ」の原作の小説を読んでいるので、
このお話についても何となく覚えているのですが、
これがまさに、携帯電話のメールでしか
自分の居場所を確立できず、
他人とも繋がれない人のお話なんです。
着信がない事=人と繋がりが無い事を恐れる人のお話なんですよ。

今回の被告人も、北君も、
そこまで至ってなかったので良かったですが、
プライベートな電話の着信が無いこと
=誰からも必要とされてない(居場所がない)とするのは
ちょっと酷かったです。
それが法廷テクニックとはいえ
あの美人な検事さんの言葉は、私にもきつかったなぁ。

というか、今回のこの電話の着信件数についての問題は、
被告人がいい大人で、北君も割とサバサバしているので
あまり大事(おおごと)になってませんが、
現実でも、一部の人には死にたくなるような問題になってますよね。
特に、上記の「空中ブランコ」に出てくるような学生さんとかは。
実際にそれを悩みとして抱えている人には
北君以上に身に染みるお話だったのではないかと思いました。
私も、結構気にするタイプなので、
こういう問題のお話を見聞きする度に、
自分が今はもう大人で、その問題からちょっと解放されているのが
(今は気にしない)良かったなと
ついつい安堵してしまいます。



だからといって
被告人が覚醒剤をやった事に対しては
全く同情できませんけれども。
被告人には良い親友もいたと分かった事ですし、
頑張って更正してほしいです。

そして、いくら何でも
“ポチョム菌”っていうバンド名は無いと思います……w

今回の主題は、携帯電話の問題よりも
旧友との再会の方が主だったのに、
感想の比重がすっかり前者に傾いてしまいました。
すみません。


────
感想は以上です。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第5話「美人医大生謎の猟期殺人」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-20-2

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-11-13 01:53  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。