SSブログ

浅田真央さんがプログラムの曲を変更しない件について [日常生活]

下の記事を読んで、ふと思い出した事がありました。

真央、曲は変えず=全日本へ切り替え−フィギュアスケート(時事通信) - Yahoo!ニュース
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦ロシア杯に出場した日本選手団の記者会見が25日、当地で行われ、5位に終わった浅田真央(中京大)は、この先もショートプログラム(SP)、自由ともにプログラムの曲を変更しない意向を示した。SPで1度、自由では2度入れている3回転半ジャンプの回数も現行通りとする。試合後にタラソワ・コーチと話し合って確認したという。


うろ覚えなので、日にちは定かでないですが
多分、浅田真央さんが出場した
フランス大会のいずれかの日だと思います。
私が購読している朝日新聞朝刊の下段に
浅田舞さん・真央さんが今期の大会で使用する楽曲をまとめたCDの広告が
ババンと大きく掲載されていたんですよ。

ご存知のように、フィギュアスケートのプログラムで使用される曲は
クラシックを中心に有名なものばかりなので、
そのようなCDを購入しなくでも、どれも既に音源になっています。
でも、一枚ずつ探すのは面倒ですし、お金も掛かるので、
(それに、曲は覚えていても題名までは……という人も
中にはいるかもしれませんし)
私はその広告を見た時に
「あぁ、こういう事も商売になるんだなぁ」と思ったんです。

で、そのCDと広告は
浅田姉妹の名前を冠していて(名前を使用している)
写真も使用しているんですよ。
という事は、レコード会社は彼女達にお金を払ってるわけですよね。

こういうのは契約で決められているはずですが、
今期の大会で一回でもこの曲を使用して滑ったらOKなんでしょうか。
いやらしい考え方ですが、
競技者が試合中に同じ曲を使えば使うほど、
レコード会社にとっては大きな宣伝になるわけで
(というより、使ってもらわなければ困る)。
真央さんが曲を変更しなかったのは
レコード会社の顔を潰せなかったのもあったのではないかと
変に勘ぐってしまいました。


でも、個人的には「鐘」のプログラムが好きなので
真央さんがこのまま滑り込んで下さる事は、嬉しかったりします。





2009-10-26 10:17  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。