SSブログ

感想@アニメ「クロスゲーム」第26話 知ってるよ*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「クロスゲーム」第26話「知ってるよ」の感想です。
ネタバレを含みます。
この部分の原作の漫画は読んでいません。

前回の第25話「光栄ですね」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-09-21-5

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-6


────

参能高校のバント攻撃は、
コウに全く通用しませんでした。
バレバレだったとはいえ、
せっかくグラウンド近くまで潜入して、情報をたくさん集めたのに
それを生かせてなくて、なんだかかわいそうでした。
しまいには、東君にどでかいホームランまで打たれてしまうし……。
最初、東君がコウに場所を尋ねた時、
私はその意味が分からず、「???」となっていたのですが、
ようやく、東君がホームランの方向のリクエストを募ったのだと分かって
笑ってしまいました。
自分が決めた方向に打ち返すのは、
ある程度の練習を積めば、誰にでもできる事とはいえ、
人が投げてる“生きた”球を相手に凄いなぁと
私は感心してしまいました。
さすが東君。
コウがエースとして頑張っている分、
彼も四番としての責務をきちんと果たしていて
嬉しかったです。

また、
東君のお兄さんに請われて
コウと東君の二人で、差し入れ品のスイカを取り返しにいったり、
東君がコウに、
コウがした中で良かったのは自分を残した事だ……みたいな事を言ったり
(ちょっとニュアンスが違うかも。すみません)して、
二人がチームメイトとして仲が良いシーンが盛り込まれていたのも
嬉しかったです。



さて、前回から不穏な描写があった竜旺学院。
志摩野君は、分かりやすい敵役ですね!
あの、ハートが盛り込まれた珍妙なサインは何なんだと、
見た瞬間に、私は思わず笑ってしまいました。
志摩野君が女生徒に勝手にサインを配るのは良いのですが、
三島君をやたら邪険に扱っているのは、
彼の実力が自分を脅かすものだと意識しているからですよね。
志摩野君からは、小物臭がぷんぷんと漂っていました。
そして、三島君が志摩野君の実力を冷静に見極めていて、
彼には先がないと言っていたのには
驚きました。
全然負けてませんよね。
さすがです。

どのみち、志摩野君はこのまま順当にいくはずがなく、
三島君が絡むかどうかは分かりませんが
どうせコウに負けてしまう展開になるような気がしてなりません。
そして、その時に台頭するのが三島君ですよね!
コウが取材で三島君の名を挙げていて、
そして、三島君がそれを知った事で、
二人はお互いに双方を意識しあったと思うので、
直接対決がなされる次の試合が楽しみです!
自信過剰な志摩野君だけが、一人、かやの外にいる展開は
哀れとも言えますが……。
でも、星秀としては、やっかいな三島君に出てこられるより、
まだ攻略しやすそうな志摩野君を相手にした方が
苦労せずに済むのが明らかなのが、
いち視聴者としては、ちょっと複雑な気持ちになってしまいます。



また暑い夏がやってきた事で、
若葉ちゃんが亡くなる前の回想が出てきましたね。
着実に、若葉ちゃんが見た夢に現実が近づいているのに
とても淋しい感じがするのが否めないのは、
当の若葉ちゃんがいないせいですね……。
あの夢が叶った瞬間、
その内容を知るコウと青葉、そして赤石君は
どんなふうに思うんだろうと、改めて気になりました。






────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第27話「…かもしんない」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-04-3

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-09-27 11:10  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。