SSブログ

感想@アニメ「クロスゲーム」第24話 やめるなよ*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「クロスゲーム」第24話「やめるなよ」の感想です。
ネタバレを含みます。
この部分の原作の漫画は読んでいません。

前回の第23話「逆転するよね?」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-09-06-3

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-6


────

前回で青葉のお話が一段落したので、
とうとう、高校球児のメインイベント・夏大が始まりました!
失礼ながら、この「クロスゲーム」という作品は
淡々と進んでいるせいか、
普段はあまり季節を感じられず、
私は、雪がある背景を見てようやく「あ、今は冬なんだ」と分かる始末です。
なので、「もう夏大かぁ」と感慨深くなってしまいました。
まだまだ初夏が続くのかと思っていました。



三木君の再登場が嬉しかったです。
今度は、ファインプレーをしたら素直に喜べる学校なんでしょうか。
いつか東君と公式戦で戦えると良いですね。
そして、新しく登場した竜旺学院高校!
超高校生級のスラッガーを抱える名門のようで、
竜の文字がつくその名の通りの強さなのでしょうか。
組み合わせ抽選会が全く描かれなかったのが残念です。

そして、その竜旺学院高校の三島敬太郎君と、志摩野君。
凄い選手しか名を覚えないという
東君の設定が生きているのもそうですが、
コウが志摩野君に対して
「東より投げられるところがある(投げても打たれない場所がある)」と、
東君を物差に使っているのが、見てて嬉しかったです。
これ、さりげなく、東君を凄いバッターだと褒めてますよね。
また、東君が名を知っているというだけで、
コウ達が三島君に対して警戒していたのもそうで、
今さらですが
東君も星秀野球部の一員なんだなぁと、改めて思いました。

自分で決めたのに
──放送では、ついこの前の前回、前々回で
男子のみが活躍できる普通の野球部に居る自分というのを再確認したのに、
マウンドに立てない/公式戦に参加できない自分を痛感したのか、
青葉が淋しそうでした。
そんな彼女を慮ってか、
本気の投球に付き合ってあげるコウが優しかったです。
この先、青葉にはこういう事が何回もあるでしょうが
コウが自然に補佐してくれるはずなので、
二人の幼馴染みとしての交流が自然に深まるのを楽しみにしています。

ところで、朝見君はすっかり
なんでここにいるのかが分からないキャラクターになってますね。
残念です。



そして、順番が逆になりましたが、
Aパートで描かれた
“この時期は付き合いが悪くなる”コウのお話について。
去年の描写もありましたが、
改めて今年の分を見ると、もう、せつないせつない。
東君のお兄さんからなされた、空気を読まない質問に対して
適当にはぐらかして答えているコウが
(ある程度は馴れているのでしょうが)ちょっと辛そうで、
かわいそうでした。
東君のお兄さんは、本当に深刻な事に対しては口が固そうですが
今回みたいな他愛のないネタだと、
一葉さんなどに
「実は俺、この前、こういう場面を見ちゃって〜」と
気軽にバラしてしまいそうな気がするので、
一葉さんから真実を聞いて、
びっくりするエピソードがあっても良いかなと思いました。






────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第25話「光栄ですね」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-09-21-5

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-09-21 20:58  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。