SSブログ

感想@アニメ「クロスゲーム」第25話 光栄ですね*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「クロスゲーム」第25話「光栄ですね」の感想です。
ネタバレを含みます。
この部分の原作の漫画は読んでいません。

前回の第24話「やめるなよ」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-09-21-4

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-6


────

冒頭から「なんじゃこりゃー!」と、
無いちゃぶ台をひっくり返したくなりました。
現実世界では、
“スター選手のプライド”より
“甲子園に行ける可能性”が選ばれる為、
志摩野君みたいな選手にこう言われても、
監督に一蹴されて終わりです。
(監督にも実積がついて回り、結果によっては解雇されてしまう為
甲子園に行ける機会はまず逃さないですし、
ましてや、使える選手を使わないのはあり得ないです。
逆に、使えない選手をベンチ要員として無理にねじ込まれる事は
よくある事ですが……)
三島君がレギュラーから外されるのは、アニメならではの話です。
それでも、私はムッとしてしまいました。

でも三島君は、いわゆるモブ顔ではないので
(あだち漫画では、個性のある顔をもつキャラクターは
それなりに活躍の機会が与えられる)
今後、監督がその考えを改めざるを得ない展開になるのかもしれません。
ぶっちゃけ、チームが負けそうになったら、
三島君ほどのプレイヤーを代打として温存するのは
勿体ない事ですし……。
逆に、顔がよく分からない志摩野君の方が、
すぐに消えてしまいそうな気もします。
これで、高校卒業時に
志摩野君ではなく三島君が注目されるようになったら
面白いのになぁと思います。



さて、星秀の二回戦の試合。
春大の実積が宜しくなかったので、
星秀は、この大会のシード権を取れなかったんですね。
(地域にもよりますが、大抵は、
春季大会で結果を残せた
──上位だった学校が、シード権を取れます。
前回の放送で
竜旺学院校についての詳しい説明がなされてましたが
それがなくとも、この学校がシードを得ている事で
春大で活躍したのが分かります)

星秀は、参能高校と対戦しました。
監督がすっかりデータに頼り切っているので、
星秀のデータ外の実力に翻弄されて終わりかと思いきや、
実はコウがフィールディングの練習も行なっていたと分かりました。
だから、あのバタバタな守備はわざとだったんですね。

かつて、高校野球で
──確か愛工大明電だったと思うのですが
(違っていたらすみません)
数年前、彼らが甲子園に出た時の試合で、
敵の執拗なバント攻撃作戦に対して
投手が徹底的に無視をするという対策を取りました。
バント処理って疲れるので
(投げた後に走るのは、普通よりもかなり疲れる)
投手の体力を温存させる為だったらしいのですが
今回の放送を見ていたら、それを思い出しました。
コウの体力不足も、敵のデータの中に含まれていましたが
頑張って普段から走り込みをしているようで、
弱点でなくなってきているようなのが、嬉しかったです。
このまま頑張ってほしい!!



三島君があのままベンチ温存&代打だったら
コウ達が甲子園に行ける確立も非常に高まるんでしょうが、
そうは簡単にいかなさそうなのが、ちょっと辛いです。
でも、これが面白味に繋がるので、
次回への期待として受け止めます!






────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第26話「知ってるよ」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-09-21 21:39  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。