SSブログ

感想@アニメ「クロスゲーム」第23話 逆転するよね?*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「クロスゲーム」第23話「逆転するよね?」の感想です。
ネタバレを含みます。
この部分の原作の漫画は読んでいません。

前回の第22話「なめてたでしょ」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-30-2

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-6


────

里見対桜花の練習試合の続きです。


チームの輪を乱すからと言われて外されていた青葉が
望まれる形で投手としてマウンドに立つのも、
そこで活躍するのも、
言わばお約束な展開でしたが
見ていて爽快感がありました。
面白かったです。

里見女子のキャッチャーが、
自分の配球が桜花大に読まれている点を
青葉から遠回しに指摘されてムッとしたのは
当然の事だと思います。
監督や他の部員から受けた指摘ならまだしも、
バッテリーを組んだばかりの
(しかも年下の)青葉にそう言われるなんて
絶対に嫌な事です。
それでも、気持ちを瞬時に切り替えて、
青葉主導の投球に替えたんですから
偉いなぁと思います。
また、これは、
彼女らが本気で野球をやっている証だとも思えました。



前回の放送を見た感じでは
これまでずっと負け続けてきた影響が大きかったのか、
里見女子には、桜花大に対する負け意識が
強くあったようです。
名前を見ただけで既に負けていたというか、
対戦する前から、気持ちの上で決着がついていたというか。
でも今回、青葉のお陰で惜敗に終わった事を受けて、
里見女子の“負け癖”は無くなったと感じられました。
桜花大もなかなか強そうなので、
経験でも総合力でも劣る里見女子が彼女らに勝てるようになるには
まだまだ遠いかもしれませんが、
それでも、試合前から負けるような事態はなくなったはずです。
また、短い時間ながら
本気で一緒に野球を行なったことで
青葉もちゃんと里見女子の一員として溶け込んでいたのが
微笑ましかったです。
試合終了後に、コウもスタンド上から眺めていましたが、
皆に囲まれて笑顔を浮かべている青葉は
とても魅力的でした。
最高にかわいかったです。

それでも、青葉は女子野球には行かず、
星秀に留まったんですね……。
青葉は青葉で、星秀での自分の役割をちゃんと見つけていて、
それに対するやりがいも感じているようですが、
やはり“公式戦でプレイして勝つ!”のが
男女問わず、球児の目標だと思うので、
ああいう彼女を見ていると
現状が変わらなかった事にホッとしつつも
淋しさを覚えてしまいます。
でも今回、桜花大の監督さんから
選抜チームの代表という立場もある事を示唆されたので、
そういう可能性があることが分かって
私は胸を撫で下ろしました。
やっぱり野球は、練習でなく試合が一番大事ですからね。
残念ながら、現行の高校野球の規則では
青葉は公式戦において男子に交じって参加する事はできないけれど、
場が違うとはいえ、
女子野球部に所属してなくても晴れ舞台が用意されている事が分かって
安心しました。



次回はまたコウの話に戻るようですね。
いよいよ夏大の為の布石の話になるのでしょうか。
楽しみです!






────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第24話「やめるなよ」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-09-21-4

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-09-06 10:45  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

yasu

>星秀での自分の役割 ~ 現状が変わらなか ~ 淋しさを覚えてしまいます。

こんにちは。
青葉としては、以前書かれてたように若葉の代わりの「見届け役」とあくまでもグランドには立てない技量(光や東と比較して)のいち野球部員としての身分(レギュラーをサポートする)に納得してると思います(女子とか男子とかの垣根を越えて)。
by yasu (2009-11-11 23:49) 

さくら

■yasu様
こちらにもコメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。

現実の男子の野球部員でも、
マネージャー(今の青葉のような立場)として
縁の下の力持ち的役割に納得して徹している人もいますが、
上記の感想の通り、私は、
青葉が野球をやっている以上、
公式戦に選手として出たい望みは抱いていると思っています。

by さくら (2009-12-07 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。