SSブログ

感想@「東京マグニチュード8.0」第6話:見捨てる、選択*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「東京マグニチュード8.0」の
第6話「見捨てる、選択」の感想です。
ネタバレを含みます。


前回の第5話「慟哭の、学び舎」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-07-2

各話の感想記事のURLは、他のアニメ作品と共に
こちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-27


────

未来たちを気丈に見守り、
適確に助けてきた真理さんが
弱いところを見せる回でした。



いくら真理さんがしっかりした大人といっても、
体験したことのない危機に襲われていて、
しかも娘の安否が気になってたまらない状況なら、
倒れても当然だと思います。
逆に、これまでよく平気だったなぁと感心してしまいます。
これを見ている私は、
未来よりも真理さんと年が近いので、
これまでの回で真理さんが見せてきた強さには
ただただ感服するばかりです。
だから、真理さんが三間茶屋の現状を知った途端に、
緊張が極度に強まり、倒れてしまったのは、
もう、仕方のない事だと思います。

だからこそ、
真理さんが世話する必要のない同僚の綾ちゃんが登場した事に
ホッとしたのですが
彼女が出て来るのは、どうも今回限りみたいですね。
未来も、かなり我侭を言わなくなったし、
子供の存在って、大人にとっては和みの対象になるので、
一緒に居ないよりは良いのでしょうが、
比較的正しい判断ができる人間が別にいるというのは
物凄く心強いと思うんですよね。
危機に対して、あれこれと相談もできるので。
作品としては、
“大人一人に子供二人”という組み合わせはベストなので、
綾ちゃんが同行者になったらなったで、余計でしょうが、
現実を考えると、大人の数はやっぱり足りないと思います。
(子供二人が動かせないなら、大人は三人欲しいです)

真理さんが、少し迷った末に
今まで通り、未来たちと行動を共にする事に対しては
やっぱり人がいいなぁと思いました。
確かに、あの姉弟は非常に危なっかしいですが
真理さんが最後まで面倒を見る義理は無いです。
それに、もしこれで真理さんの子供が危ない目に遭っていたら、
後で悔いてもおかしくないのでしょうが、
それでも彼女はこうすると決めたんですね。
真理さんは違うと思いますが、
私がもし真理さんの立場で、
娘が本当に危ない目に遭ったと分かったら、
自分が未来たちと出会わなければ良かったというように
後で変なことを思ってしまいそうで、怖いです。



毎回、未来か悠貴くんのどちらか、もしくは
その両方がいなくなって
心配した真理さんが彼らを探しに行くのがパターン化している気がします。
離れる場合は、事前にちゃんとそれを告げるのも大事ですが、
出掛けた後も、たとえば
「三十分経ったら、この場所に必ず戻って来る事」といった
制限をつけるべきではないかと思いました。
幸い、これまでは無事に再会できていましたが、
過去の回を振り返ってみると、
結構危なかった時もありましたよね。

でも、真理さんが倒れている間に、
未来たちがバイクを借りにいったエピソードは
とても好きです。
周りのビルが倒壊しているのを思うと、
二人だけで出歩くなんて、とんでもない事ですが、
彼らの行動に
「真理さんに先に行ってもらおう」という意思が見えていた事が
嬉しくてたまりませんでした。
やっと未来も、自分の事だけでなく
他人についても考えられるようになったんですね。
未来がどんどん良い子になっているようで、私は嬉しいです。
やはりアニメは、主人公に共感しながら見たいので
これから未来が人としてしっかりしていく様が
描かれるといいなぁと思っています。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第7話「夏の夕暮れ」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-21-1

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-08-19 20:59  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

無名

DVDになったらとんでもない画像が追加されました、この回。誰得?
by 無名 (2010-01-04 11:51) 

さくら

■こんにちは。コメントありがとうございます。

こちらは、私がテレビ放送時に書いた感想記事です。
私自身が新たにDVDで視聴しない限り、
無名様が挙げて下さった点について触れる事はありません。
また、興味もありませんので、
それに対するご意見ご感想の記述は
ご自分のブログで行って下さいますよう、お願い致します。
by さくら (2010-01-10 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。