SSブログ

感想@アニメ「クロスゲーム」第19話 思い出の…*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「クロスゲーム」第19話「思い出の…」の感想です。
ネタバレを含みます。
この部分の原作の漫画は読んでいません。

前回の第18話「オーディション?」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-02

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-6


────

月島家・樹多村家が家族ぐるみで
田舎に行くお話でした。

多々のシーンで、
幼くして亡くなった若葉ちゃんの回想が出てきたので、
今回は総集編的な話になるのかと思いきや、
そうではありませんでした。
そういう要素を再確認程度に含みながら
“過去を踏まえた上で現在がある”のを
他の回以上に強調した作りになっていました。

若葉ちゃんとの夢を見て涙をにじませていた青葉は
本当に辛そうでした。
青葉が若葉ちゃんとの想い出をずっと忘れず、
こうして夢に見て淋しく思う事も普段通りなのでしょうが、
この場所でこの夢を見た事で、彼女は、
普段以上に感傷的になっていたのかなと思いました。



樹木に刻んだ相合い傘のエピソードは
とても良かったです!!!!!
青葉が勢いであれを消しちゃう(×を付ける)までは
私にも想像できていましたが、
青葉がちゃんと刻み直すのはさすがに考えが及ばなかったので
びっくりしました&感動しました。
青葉は若葉ちゃんが本当に大好きだったんですね……。
当時の青葉の、コウに対する敵意を考えると、
若葉ちゃんの為に折れた青葉ちゃんの気持ちが
よく伝わってきます。
そして、その夏以来、この田舎に来なかったコウが、
青葉と共にそれを見つけるというエピソードも
秀逸でした。
直前に過去のシーンを見せられているので、
視聴者のせつない気持ちが強く煽られます。



さて、新キャラクターの朝見水輝が登場しました。
コウの「オレから油揚げ盗んだ鳶だよ」の紹介は
上手いと思いました。
まさに的確。
これ以上の紹介はないです。
しかも、コウが言った時点では、
奪われた(コウが貰えなかったのは)本当に油揚げだったのに、
その後に東君も言っていたように
最後に“油揚げ=青葉”の図式を思わせたのも
良い流れになっていました。
あだち節が効いています。
相変わらず、台詞がお上手な先生だなぁ。

この水輝君は、野球ではなく恋のライバル?として
コウの前に立つようです。
コウも青葉は、お互いに相手を意識しつつも
まだ恋愛には至っていない(寧ろ、よいライバル?)ので、
これまで停滞していた二人の関係が
水輝君の登場によって刺激されれば良いなと思っています。






────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第20話「朝見水輝」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-19-3

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-08-09 10:35  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。