SSブログ

感想:アニメ「もやしもん」第3話 菌でかもすぞ!*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「もやしもん」の第3話「菌でかもすぞ!」の感想です。

もやしもんDVD-BOX【初回限定生産版】

もやしもんDVD-BOX【初回限定生産版】

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD

ネタバレを含みますので、未視聴の方は閲覧にご注意下さい。
私は原作の漫画を読んでいません。


前回の第2話「三億円の農大生」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-05-10

各話の感想記事のURLは、他の作品も合わせて
こちらの一覧ページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-03-7


────

第1〜2話は主要キャラクターのお披露目が主でしたが、
この第3話目からは
新入生の沢木を中心にした農大ライフが本格的に描かれます。
前回の放送で、
当初の私は美里先輩と川浜先輩を苦手だったと書きましたが、
樹先生への誤解が消えるのも含めて
この回で彼らが一気に好きになりました。



さて、今回からは
嬉しい女子キャラクター・及川葉月さんが加わります。
後の回で武藤さんが加わるのは置いておくとして……
ここまでで、菌に対する人間の関わり方が
はっきりと分かれているのが
とても面白いと思いました。
【(そういう環境に身を置いている為)菌と自然に接している】
沢木/結城
【研究対象】
樹教授/長谷川さん
【金儲けの手段】
美里先輩/川浜先輩

及川さんはこの全てに属さない【巻き込まれ型】とでも
言えば良いでしょうか。
強いて言えば、視聴者の目線に一番近い人だと思います。



さてその及川さん、ウェットティッシュを使ったり
除菌スプレーを他人の部屋に散布したりしていましたが、
この回を見る限りでは、過剰な潔癖性というわけではなさそうです。
というのも、沢木も指摘していますが、
ハンバーガーのお昼を彼と一緒に外で食べる際に、
及川さんは普通に座ってるんですね。

美里先輩と川浜先輩が住んでいる自治寮を掃除したのは、
見た目がもう最悪と言えるほど汚れていたのと
部屋の中がカビ臭かったからです。
及川さんは、沢木のように菌が見えるわけではないので、
多分、視覚/嗅覚で“汚れている”と思わなければ、
割と大丈夫なんじゃないかと思います。
手をウェットティッシュで拭いたのは
食事の前に手を洗う行為と同じで、
日常化している事だからだと思います。
なので、ちょっと除菌に神経質な一般人……ぐらいなのかもしれず、
こう考えると、やはりその辺にいそうな人だなと思えます。

逆に、菌が見える沢木にしてみれば、
中途半端な手洗いでは意味がないことを視角で分かるので、
それこそ見た目で汚れてなければ
ああいうものは使わないのかなと思いました。
(その代わり、危ない菌が手にいたら、
たとえ見た目がきれいでも何とかしようと思うはず)



今回のお話は、日本酒好きにはたまらない内容でした!
“口噛み酒”については
何となく聞き覚えがあったので
「あ、知ってる」と思いましたが
ゴキブリの卵鞘については
全く知らなかった上に衝撃的だったので
ものすごく嫌でしたww
知らずに試飲させられた長谷川さんに
本気で同情しました。
私も飲みたくないです……絶対に飲めません。

でも、この一件が
二人が抱えていた学校への借金解消に繋がって良かったですね!
及川さんの除菌スプレーのせいで冬虫夏草がおじゃんになった時は、
本当、どうなることかと思ったので
私もホッとしました!
スプレー散布の時は、ほとんどの視聴者がそうでしょうが
私も沢木よりも先に気付いたので、
「カイコ! カイコ!」と声が出そうになりました。

────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第4話「あちこち菌祭り」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-06-4

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-08-06 21:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。