SSブログ

感想@アニメ「かなめも」第5話 はじめての、みんなでお風呂*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「かなめも」の
第5話「はじめての、みんなでお風呂」の感想です。
ネタバレを含みます。
原作の漫画は未読です。


初回の第4話「はじめての、プール」の感想はこちら。
hhttp://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-27-2

各話の感想記事のURLは、他のアニメ作品と共に
こちらでまとめていく予定です。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-27


────

ええと……
本編の後に“ダイジェスト映像”が流れるアニメを
私は初めて見ました。
曲がOP(声優さん三人が唄っている曲)だったので、
ノンテロップOPのようだなと思いました。
テロップを見た瞬間は、
「え? ダイジェスト?」と思い、固まっちゃいました。

ミュージカル風仕立てだった前回をも踏まえると、
もしかしたら今回のこれは
制作スタッフさんの実験なのかもしれません。
でもでも、尺が余ったが故の穴埋めにしか思えませんでしたww
不都合なシーンがあるのが後で発覚して
それをカットしたら、中途半端に尺が余っちゃったので、
OPの長さに合うように調整した上でこうした
……という想像すらしちゃいました。



さて今回は、タイトル通り、
新聞店の皆+久地院美華でお風呂に入るという話でした。
前回の水着といい、
これを見ているファンは制作スタッフさんに
欲望を狙い撃ちされているなぁと思います。
私はと言えば、露出があるのは別に構わないのですが
あまりに露骨だと引いてしまいます。

でも今回は、前回の水着よりは平気でした。
なんでだろう……私が最初から「酷くなる」と予想していたから、
それよりも酷くなかった事で拍子抜けしたからなのか、
(予想していなかったら、けちょんけちょんにしていたかも)
私がこの作品に馴れたからなのか……。
ユメとユーキのレズ描写も「はいはい」と流せるようになったし
はるかさんの奇行にも笑えるようになりましたので
後者の理由が当たりなのかもしれません。

あぁ……でも、上の文章を書いていて思ったんですが
ユーキとユメの恋愛描写については、
今回のような、人の目を盗んでチュッとやる程度なら
微笑ましいエピソードとして見る事ができるのですが、
以前にあった、公園のトイレに入ってどうこうというように
ネタとして扱われるのが
私の好みに合わないんだと思います。
これ、レズに限らず、男女でも男同士でも、
アニメで見たら私は引くと思うので
完全に嗜好の問題ですね。



皆でてるてるぼうずを作った際のエピソードは
ほのぼのとしていたと思います。
でも、かなの反応は中学生のそれじゃないです……。
たとえば小学校低学年生だと、
はるかさんと同じ事をクラスの男子にされた場合、
(男子と女子のてるてるぼうずをくっつけられる)
ああいう反応を見せるのはよくある事だと思います。
そういう年頃ですから。
でも、中学生であれだと
天然を通り越して、単なるお馬鹿ちゃんになってしまいそうで
私は首を傾げざるを得なかったです。
かなはかわいい……けれど
頭が足りなかったり反応が子供だったりするのはかわいいか?と
疑問に思ってしまいます。
「けいおん!」の唯もそうでした。
こういう、年齢より子供じみた言動をするキャラクターが
今の世の中では人気なのでしょうか??
かなの幼い言動は、
小学生である代理が逆におとなびている事と
対になっているのでしょうが
かなについては好ましく思えないでいます。

久地院美華は、新聞配達なんて庶民的な事をやっているのに
言動はやっぱりお嬢さまなんですよね。
今回もかわいかったー!
さすがくぎゅぅキャラ。ツンデレが心地よいです。
初めての銭湯に彼女がとまどったり
かなの指導を受けたりした展開は、私にも想像できていましたが、
服を脱がせろと言うシーンは驚きました!
普段の彼女の言動を思えば、確かにそうなので
なるほど……と合点がいきました。

はるかさんの奇行も、今回はパワーアップしていましたが
彼女自身より眼鏡の方が気になりました。
視界を制限する為に
×のシール(テープ?)を貼られていたのもそうですが、
新聞店の前に立っていた久地院美華を見つけた際の
暗視モード?の時は
思わず笑ってしまいました。


(8/5追記)
原作者様のお話によると
【三日坊主】
http://183-5.blog.so-net.ne.jp/2009-08-03
ダイジェスト映像が流されたのは、
お風呂のあれやこれやのシーンがカットされたから……っぽいです。



────
感想は以上です。


続きの第6話「はじめての、恐い話」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-10-1


2009-08-03 10:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。