SSブログ

感想@アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」第18話 小さな人間の傲慢な掌*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」の感想です。
今回の第18話は「小さな人間の傲慢な掌」です。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

ネタバレを含みます。


前回の第17話「冷徹な焔」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-26-6

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-7



────

マリア・ロス少尉が焼死したとされる一件の後日談です。
エドのホッとした顔が見られて良かった!
もし、あの場にエドが居合わせなければ、
後で秘かに「実は生きている」と報告すれば済んだので、
ファボックが呟いていた通り
事態は面倒臭い事になっていましたが
とりあえず無事に済んで良かったです。
ただ、ロス少尉も納得していましたが、
彼女の父母は、彼女が犯罪者として死んでいったと
信じ込まされているのが、とても残念です。
それと……これは私が見逃していただけかもしれませんが、
マリア・ロス少尉の相棒的存在だった
デニー・ブロッシュ軍曹の名が出てこなかった気がします。
確か、彼は口が軽いからという理由で、
味方ながら真実を知らされずに
今後も軍で生きていくわけですが……
原作でのロス少尉との再会時の彼の喜びようが
とても嬉しそうだったので、
もし本当に彼が外されていたとしたら
ちょっと悲しいです。
名を挙げなかっただけで
再会時はばっちりと描かれる可能性は高いので、
今はそれを期待します。



さて、セントラルを追われるようにして、
エドがアームストロング少佐と共に
リゼンブールに向かいました。
ブレダも加わって、クセルクセス遺跡に行き、
そこで上記の通りにマリア・ロス少尉と再会し、
欠けた壁画を見るわけですが……
この壁画は、物語の核心の一端を担う部分なので、
「あぁもうアニメも話がここまで来たのか!」と思い、
感慨深くなりました。
原作通りに進むなら、これは後日、
何であるかが判明するので、
きっと私はその際にも同じ事を思うと思います。



さて、ウィンリィのご両親・ロックベル夫妻の話が出ました。
エドに、夫婦への感謝と謝罪を
一緒に伝えなければならなかったイシュヴァールの民は、
彼らの行動を本当に有難く思っている分、辛かったと思います。
これは、ウィンリィが後で乗り越える壁ですね!!
ご両親も強いですが、本当、ウィンリィも
彼らに負けじと強いと思います。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第19話「死なざる者の死」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-10

宜しければ合わせてどうぞ。


2009-08-02 22:27  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。