SSブログ

感想@アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」第弐拾話:心のかたち 人のかたち*ネタバレあり [アニメ感想]

新世紀エヴァンゲリオンのテレビシリーズの感想です。
今回は、第弐拾話「心のかたち 人のかたち」について書いています。
ネタバレを含みますので、未視聴の方は閲覧にご注意下さい。


前回の第拾九話「男の戰い」の感想記事はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-31-8

「新世紀エヴァンゲリオン」の各話の感想記事のURLは、
こちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-02-2


────

今回は、シンクロ率400パーセントのせいで
エヴァに取り込まれたシンジの話、
そして彼の救出作戦が描かれたのですが……
最後のシーンで、全てを持っていかれたように思います。
自分がいい大人になった今でも、
あのシーンでは気恥ずかしくなります。
本放送は夕方に流れていたそうですが、
夕食前のお茶の間でこんなシーンが流れたら
一緒にいる家族に「ごめんなさい」と謝りたくなりますね。
とにかく恥ずかしい。



エヴァに取り込まれ、LCLと同化したシンジを救う
──こういう事が起きたのが、実は二度目であるのが、
リツコさんによって明かされます。
勿論、これはエヴァに取り込まれたユイの話です。
息子のシンジも同じ目に遭っているのが面白い。

ただ、シンジの内面世界は……
すみませんが、私には眠たいだけでした。
エヴァにハマっていた当時は、
これも庵野監督が発する視聴者へのメッセージだ!と思って
意味を読み取ろうと必死になったものですが、
さすがに今は
「裏の意味などなく、そのままだろう」と思いながら
ゆとりを持って見る事ができています。
以前の回であったレイのポエムや、
今回と同じようなシンジの深層心理を描いた時の放送も
同様です。



そうそう、この回は
一応、総集編も兼ねているんですよね。
らしくない作りなので、構成的には面白いです。



この回辺りから、
次回予告が目に見えて手抜きになっていて
ちょっと興醒めします。
制作側は、ネガティブなイメージを払拭する為か、
かつては理由として
制作スケジュールの破綻を挙げておきながら
後になって慌てて否定していますが、
そうした事ですら「演出」なんだろうなと思います。





────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第弐拾壱話「ネルフ、誕生」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-31-11

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-07-31 20:58  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。