SSブログ

感想@アニメ「青い花」第5話:嵐が丘(前編)*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「青い花」の第5話「嵐が丘(前編)」の感想です。
ネタバレを含みます。
私は、原作の漫画は未読です。


前回の第4話「青春は美わし」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-23-2

各話の感想記事のURLは、他のアニメ作品と共に
こちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-27


────

このアニメを見始めた時、私は
あーちゃんという人物がよく分からなかったのですが、
(つかみ所がないわけではないけれど、
主要キャラにしては存在感が薄い気がしました)
先週、文ちゃんから
「私、杉本先輩と付き合ってる」との秘密を明かされてからは、
私の中であーちゃんが急上昇しました!!!!!!
あーちゃんは、文ちゃんに杉本先輩、京子ちゃんの間で
やきもきしたり心配したり一緒になって喜んだり……大変ですね。
でも、外野で一人でわーわーと騒いでいるのがかわいいです。
この作品はガールズラブを扱っていて、
上記の三人がまさに恋愛中なので、
主要キャラクターの中で
あーちゃんだけがそういう枠の中に入ってない点も
私が彼女を見るのが好きな理由かもしれません。

あ、念のために書いておきますが
恋愛をしている文ちゃんたち三人を
私が嫌っているという意味ではないです。
この三人は、揃いも揃って
些細な言動で自分の気持ちを表わすので
私は彼女達を見る時に、集中しなきゃいけないんですよ。
だから、ちょっと疲れます。
私にとってあーちゃんは、言わば
テレビで見る映画のCMなのかもしれません。
あーちゃんを見ると、とてもホッとしますw



杉本先輩のモテっぷりは凄いですね!
私は、高校は共学でしたし、
同性の先輩に憧れを抱くという経験もなかったので、
杉本先輩にキャーキャー言っている生徒たちの気持ちを
自分のものとして置き換える事はできず、
「あぁ女子高がアニメで描かれる際の典型的なパターンだな」
としか思わないのですが、
今回の放送を見ていたら、
ああやって騒ぐのも楽しいのかなと、ちょっと羨ましくなりました。
たとえば、通勤通学ですれ違う人の中に好みのタイプの異性がいて、
その人を見かけられた日は良い事があると思える……みたいな
恋愛に至らない感情って、
日々の生活に潤いを与えてくれるじゃないですか。
あの子たちは、
そういう感情の延長に身を置いているのかなと思いました。
また、あの子たちの杉本先輩への気持ちは、
テレビタレントや俳優、歌手に対して好きだと思うのと
きっと一緒ですよね。

それが分かっているからこそ、京子ちゃんも
つい悪態を吐いちゃったんでしょうね。
本気で杉本先輩に恋い焦がれている京子ちゃんにしてみれば、
一時的な盛り上がりで騒いでいるだけの彼女らの気持ちが
軽いように思えてならないんだと思います。

その京子ちゃん──許婚もいることから
杉本先輩への恋情は、当人達だけの秘密にしておくのかと思いきや
まさかあーちゃんや文ちゃんの前で明かしちゃうとは……。
確かに、ああやって本気で泣く京子ちゃんを目の当りにしたら、
文ちゃんでなくても藤が谷女学院には行き辛くなると思います。
でも、恋愛とは不思議で……
普通、あんなふうに、好きな人の言動を気にしたり、
好きな人が親しくしている相手に嫉妬したりするようになると、
好きな人の全てを知っておきたい気持ちが募り、
無理を言ってでもついていくものでしょうが、
文ちゃんは違うんですね。
やっぱり、余計な事で傷付くのが嫌なんでしょうか。
自分の変な想像で傷付くだけなら、
最終的に「これは私の想像だから」という予防線を張れるけれど、
実際に現場に行って嫌な真実を見ちゃったら、
取り返しがつかなくなる──からでしょうか。



とにかく今回は、恋愛特有の症状が出たのか、
些細な事で喜び、落ち込み、悲しむ……と、
シーンによって文ちゃんの感情がコロコロ変わるのが
面白かったです。
そして、最後のシーン!!!!
なんだかんだ言っても
やはり先生も杉本先輩を気にしてますよね!



それにしても、最近の堀江由衣さんは良いですね!
この作品に限らず、他の作品でも、
落ち着いたトーンで声を当てる事が多くなってますが
私はこちらの方がとても好きです。
今回も、杉本先輩と話している最中に感極まった京子ちゃんが
声をわずかに震わせるシーンが、とても良かったです。



────

感想は以上です。


続きの第6話「嵐が丘(後編)」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-06


2009-07-30 03:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。