SSブログ

感想:大河ドラマ「天地人」第30回 女たちの上洛*ネタバレあり [NHK大河ドラマ感想]

NHKの大河ドラマ・天地人
第30回「女たちの上洛」の感想です。
ネタバレを含みます。


前回の第29回「天下統一」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19-4

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-07-4


────

今回も面白くなかったです。
お船の出産シーンを見せられても……。
すみませんが、感動しませんでした。
かよが「産まれましたぁ」とエコー付きで叫んだところは
笑ってしまいましたが
そもそもそんなシーンは要らないです。
重要な合戦をナレーションで済ませる一方で、
どうしてこういう出産シーンなどを丁寧に描くのか、
やはり私には分かりません。

昨晩、同じNHKで
良ドラマ「リミット」を見たばかりとあって、
「同じNHKの作品なのに、何故……」と
つい愚痴を漏らしてしまいます。
全五回のドラマと、全五十回弱のドラマの内の一回を
同じ土俵に上げて比べる事はしちゃいけないんですが
「天地人」が今回だけつまらなかったのではなく、
全体的にだらだらしている+緊迫感に掛けているのが
とても気になっていたので、
「リミット」の、思わず見入ってしまったほどの面白さが
余計に天地人への評価を下げる原因になってしまいました。



お船の出産シーンの前後にあった菊姫の我侭は
意味が分かりませんでした。
結局は、景勝からずっと愛されていたい、子が欲しいという
女として自然な望みを菊姫が露にしただけなんでしょうが、
お船が供として京についていったところで、
景勝が側室を娶る可能性が消える事には繋がりませんよね??
それに今の時代なら、菊姫の望みも真っ当な事ですが
当時を考えれば
なるべく早く跡取を作らなければならないので、
自分が産めないのなら尚更、
どうにかしなきゃいけないわけですよね。
菊姫の立場が辛いものだとは分かりますが、
ここはいっそ、側室ができるかもしれない事を分かりつつも、
それで景勝に子ができるなら……と割り切って、
寛大な心で京に行った方が良かったんじゃないかと思いました。

京に行くお船と最後の夜wや
子供たちとの別れのシーンも要らない……。
千利休の切腹という重要な史実はあったものの、
大事なシーンをナレーションで済ませてしまうこの大河ならば、
いっそこの回ごと無くても良かったのではないかと
思いました。



────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。


続きの第31話「愛の花戦」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-02-3

宜しければ合わせてどうぞ。


2009-07-26 21:19  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。