SSブログ

感想@アニメ「クロスゲーム」第16話 知るか*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「クロスゲーム」第16話「知るか」の感想です。
ネタバレを含みます。
この部分の原作は読んでいません。

前回の第15話「もっと楽しめよ」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-12-2

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-6


────

Aパートの冒頭で、
クビを賭けた練習試合に観客を入れず、
スタンドがガラガラなのが、
大門監督と東君の会話で明らかになりましたが……
前回の練習試合の結果が効いているのか、
かつては自信満々だったはずの大門監督の台詞のあちこちに
弱さが出ていたのが面白かったです。
観客を入れなかったのも、その一つですよね。
校長代理にも確認をしていましたが、
自分が負けるかもしれない可能性を口にしている時点で
以前の大門監督とは大きく違います。

赤石君家の常連さんであり
マネージャーのデーブさんのお祖父さんでもあったあの人が
学園の理事長だったとは……!
しかも、彼の発言で、
校長代理と大門監督がびっくりしてます。
見ていて、ちょっと気持ちが良かったです。
プレハブ組の監督も知らなかったんですね。

ノーアウト満塁からの三者連続三振は、
コウ自身が意図してなかったとはいえ、
敵に対するアピールとしては非常に効果的です。
しかも会話の端々で、
これまで負けてきた練習試合で、
序盤にわざとピンチの状況を作る“練習”をしていたのが
分かりました。
強豪校を相手に、実践で守備練習してきたなんて、凄いです。
そして決め手として、
最後に東君の説明が入るのが本当に効いています。
夏の予選のベスト8だという練習試合の相手、
コウの成績……言葉に重みが出ていました。
一軍の勝利に対する執着心が薄いという東君の指摘も
生きていました。



数回引っ張った壮行試合とは違い、
今回の試合は、今回の放送のみで結果がつきましたが
テンポよくまとまっていたと思います。
青葉が、コウの投球にハッとした顔をしたり、
若葉ちゃんに「勝っちゃったよ、あいつ」と呟いたりして、
コウを認めるような態度を取っていたのも
見ていて嬉しかったです。






────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第17話「シンドイな」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-26-2

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-07-19 10:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。