SSブログ

感想@アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」第15話 東方の使者*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」の感想です。
今回の第15話は「東方の使者」です。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

ネタバレを含みます。

前回の第14話「地下にひそむ者たち」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-06-5

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-7


────

今日から新章──という事で、
OPとEDの映像が使用楽曲ごと替わりました。
なんだか、どちらも地味な感じがします。
こちらの番組は、基本的にSONY枠なので、
新人さんの売り出しも兼ねているんですよね。
どちらも曲が売れるといいなぁ。



さて、話を担う重要な新キャラクターが二人+α登場しました。
まずはリン。
後で、グリードさんがその身に入る事を思うと、
(そして、原作では未だにそのままであるのを踏まえると)
まだ彼が一人である事に、感傷深くなってしまいます。
私は、グリードさんが入ってからのリンの方が好きなのですが、
やはり、そのエピソードを最初に読んだ時は
物凄くショックだったので……。
普段は飄々としたところを見せて、食えない男を演じているけれど、
実は現実を冷静に見ていて、
自分が何をするべきかをちゃんと理解している点は、
マスタング大佐と通じるものがあります。

ランファンはかわいいですね!
リンの目の細さをエドが指摘した際に
瞬間湯沸かし器みたいにすぐに怒ってたのが、魅力的でした。
お付きの者としては、その感情の揺れ幅は失格ですけれども……。
ランファンについても、まだ左腕が健在である事に
私は懐かしさを感じてしまいました。
フ−も元気で何よりです。



同じ皇位継承者候補なのに、リンとは随分と境遇に差がありそうな
メイ&小パンダのシャオメイも、今回が初登場でした。
私は、その幼さのせいだとは分かっているのですが、
実はメイの視野の狭さ(自分の事しか考えてない)が苦手で、
エンヴィ−復活の顛末を原作で読んだ際は
本当に彼女に対してムッとしていました。
でも、原作でもそうだったように、
途方も無い孤独を自ら選んだスカーがメイと共に旅をするのは
彼にとっては(彼自身が迷惑に思っていても)良い事ですよね。
メイがエドを勝手に美青年化して、一人で盛り上がっているのも
原作通りでした。
この先、その期待が破れた事に怒ったくせに、
性懲りもなくアルに対して一方的な期待を寄せるかと思うと、
その話を実際に見るのが今から楽しみです。
こちらは、私がメイを好きだと思う唯一のエピソードでもあります。



エド&アルがリンと会い、
スカーがメイと会ったように、
ホークアイ中尉がバリー・ザ・チョッパー(ナンバー66)と
出会っていました。
これから、バリー・ザ・チョッパーに勝手に懐かれる
ホークアイの苦労を思うと、私は彼女に同情してしまいますが、
彼はなかなかいい働きをするので、今後が楽しみです。



来週はいよいよ
エド&アル&ウィンリィが、ヒューズの死を知るんですね。
せつないなぁ……。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第16話「戦友の足跡」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-23-6

宜しければ合わせてどうぞ。


2009-07-12 18:20  nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。