SSブログ

七帆さんのエッジワースと美羽さんのレオナ*逆転裁判〜蘇る真実 [宝塚版 逆転裁判]

前回書いた「STAY GOLD」の感想記事の
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-04
続きのようになりますが……。

今回、その「STAY GOLD」と共に、
退団されるタカラジェンヌさんに対して
個別にスポットライトが当てられる番組「Memories of 〜」も
見せてもらいました。
“〜”の部分には生徒さんのお名前が入ります。
私が見せてもらったのは
七帆ひかるさん(マイルズ・エッジワース役)と
美羽あさひさん(レオナ・クライド役)の放送分でした。

ヅカファンにはお馴染みの番組でも、
ゲームが好きで、「逆転裁判〜蘇る真実」の公演を
見に行った/DVDを見た/それらを見たかったと思った一般の方には
なかなか見る機会がないと思います。
この記事では、ほんの少しですが
自分用の記録も兼ねてその内容を簡単にご紹介し、
お二人について私が思った事も、改めて記します。



────

この番組は、退団される生徒さんの歴史を
ご本人のトーク(インタビュー)で振り返るものです。
(聞き手はテレビに出ず、生徒さんだけがひたすら喋ります)

なので、どうしても
初舞台や新人公演で苦労なされたという懐かしいお話が多く、
七帆さんにしても美羽さんにしても、
退団公演の一つ前に当たる作品「逆転裁判〜蘇る真実」については
最後に少しだけ触れる程度でした。


まず七帆さん。
七帆さんがゲームを遊ばれた時は
ストーリーを追うのは勿論ですが、
キャラクター(この場合は御剣怜侍)の動きを見るのに
一生懸命だったそうです。
また、エッジワースの前髪を作る為に、
この時は前髪を伸ばしたそうです。

七帆さんのエッジワースは、
ご存知の方も大勢いらっしゃるかと思いますが
「もう本物!!」と思えるほど素晴らしかったので、
ゲームとにらめっこしながら
丁寧に演じて下さったんだなぁと思えました。
いち逆転裁判ファン、御剣ファンとして、
七帆さんにエッジワースを演じて頂けた事は、本当に嬉しかったです。
蘭寿とむさん演じる主人公のフェニックス・ライトが、
外見や性格や設定において、良くも悪くも改変された分、
他のキャラクターは、
ゲームのイメージを
極力壊さないようにしなければならなかったと思います。
エッジワースはその筆頭で、
もし、公演を見たファンが「あれはエッジワースじゃない」と言ったら
あれほどの評判にはならなかったと思います。
ゲームから抜け出てきたようなエッジワースを見せて下さり、
本当にありがとうございました。

(7/6追記)
他に、この作品は退団を決めてからの公演だったので
これまでやってきた事の集大成であるとの事を
お話しされていたと思います。
また、カプコンさん(大阪に本社がある)にも伺われたそうです。


次は美羽さん。
レオナをやれた事は、とても嬉しかったそうです。
また、レオナは舞台の終盤で激昂しますが
(ニックがモニカを犯人として糾弾すると勘違いをしたレオナが
彼に向かって涙ながらに「酷い」と叫ぶ)
それまで美羽さんは、舞台でああして叫ぶ事はなかったそうです。
また、序盤のレオナは感情を抑えている役なので
(自分は罪を認めていると言って、ニック達につれない態度を取る)
徐々に感情を溜め込んでいく役だからか、
あの公演中はずっと緊張されていたそうです。

正直なところ、公演を見るまでの私には、
“ヒロイン”というレオナの役所にビミョーな感情を持っていました。
でも、舞台の感想にも記しましたが、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-02-26
実際に観劇したら
「これはこれでありだな」と素直に思えるようになりました。
また、舞台ではニックとエッジワースを見るのに忙しくて
失礼ながら、レオナはそのおまけ……程度だったのですが
借りたDVDで、歌や踊り、演技をじっくりと拝見したところ、
美羽さんはレオナを素敵に演じて下さったんだなぁと
今さらながらに強く実感できました。
レオナは舞台のオリジナルキャラクターで、
元となっているのは「蘇る逆転」に出てくる宝月巴検事です。
彼女とはまた違った魅力を持つキャラクターとして
美羽さんには熱演して頂いたと思います。
特に、上記でご本人様が挙げられていたように、
モニカを庇うあまりレオナが必死になっているシーンは
胸に迫るものがありました。
素敵なヒロインを見せて下さり、本当にありがとうございました。


明日はいよいよ千秋楽……退団公演です。
このお二人に「逆転裁判」のキャラクターを演じてもらえないと思うと
淋しくてたまりません。


────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-07-04 21:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。