SSブログ

感想@アニメ「大正野球娘。」第1話 男子がすなるという、あれ*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「大正野球娘。」の第1話「男子がすなるという、あれ」の感想です。
ネタバレを含みます。
原作の小説は未読です。


各話の感想記事のURLは、他のアニメ作品と共に
こちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-27




────

ここ数年、女子が行なう野球に注目が寄せられています。
それを受けて……なのか否か分かりませんが、
この作品も、タイトル通りならば
女学生が野球にいそしむお話のようです。

絵柄は、この枠の前作「けいおん!」より私の好みでした。
声優さんも、お声がかわいらしい方ばかりで
特に違和感を覚えませんでした……が、
時代考証があまり積極的になされていないのか、
ラノベでよくある
“なんちゃって大正時代”のように描かれているのが
気になりました。
大正というより、一昔前の昭和臭っぽいんです。
まぁ、大正といっても、放送の冒頭で字幕が出たように
このお話は大正十四年(大正時代は15年まで)なので、昭和に近い上に、
一応、プラスチック製品などは出てきませんが、
時代を無視した描き方でありながら
大正時代を売りにしているのは、どうかと思いました。
これ、原作もこんな感じなんでしょうか。
ぶっちゃけ、登場人物の中で着物を身に付けている人が多い点さえ目を瞑れば、
現代でも充分通じてしまうお話だと思います。

……って、今、気付いたんですが
このお話は原作がラノベなんですね。
それなら、この中途半端な時代設定も仕方ないのかもしれません。



また、このお話は、
野球の基本的ルールも知らない少女が
自分のプライドの為に学校で選手を募り、
特定の相手と試合をして彼らを負かす……というのが
今回そしてこれからを含めた大筋のようですが、
1クール(約12〜13回)でまともに描ける内容じゃありません。
しかも、初回である今回、
Bパートで選手の一部が集まったのが非常に唐突だったにもかかわらず、
まだ選手の数が足りない状態ですし……。
おそらく、次回は残りの選手探しですよね。
それから野球の道具を借りるなり買うなり作るなりして、
練習場(学校の運動場?)を確保して
本格的に練習をするようになうのでしょうか。
普通に話を作っていったら、
男子なみにきちんと練習できるようになったところで
アニメが終わってしまうと思います。

また、野球をする九人全員がメインではならないと思うので、
主人公である小梅ちゃんと、発起人である晶子さんを中心に
今回チームメイトとなった数人が主に描かれるようになるんでしょうが、
キャラ描写の点でも中途半端にならないかと
今から懸念しています。

何より、「けいおん!」の悪夢が、どうにも払拭できません。

練習の描写が少ない事から、どう考えてもその成果は出ないはずなのに
本番(文化祭)になると、何故か神がかったように物凄く成功する。

この作品はせっかくの野球漫画なので
皆が頑張って野球をするところをたっぷりと見たいなと願っています。
アニメの話数が少ないのに、
初回の今回が、部員集めで終わってしまっていて
次もこれを引き摺るのが、既に残念要素になっている気がしますが……。

野球に関係なく、
えせ大正時代でのかわいい女の子の日常が見たい人なら
雑念を抱かずに楽しめると思います!
いっそ、私もあれこれを諦めて
そうなってしまおうかと考え中です。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第2話「春の長日を恋い暮らし」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-10-1

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-07-03 21:44  nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

たく

こんにちは、はじめまして。
私はこの原作を全く知らなくて、先日アニメを見た上で全部で何話編成なのか気になって検索をかけていたところ、こちらに行き当たりました。
やはり1クールなのですね。確かに少なすぎて途中バタバタしそうな予感がしますよね(汗
下手したらタッチくらいに話を膨らませられそうだし、発想が斬新で期待できそうなジャンルだっただけにちょっと残念ですね。
でもまぁスタッフさんが上手く編集してくれることを期待しましょう。
by たく (2009-07-04 04:35) 

kansatusya

こんばんわ。はじめまして。
私は原作も読んでますが、正直アニメは切ることにしました。
原作もをいをいな部分が多数ありますが、アニメはをいをいをいをいと観る気を削ぐ演出満タンです。
木曜深夜は次週から始まる「東京マグニチュード8.0」に期待します。
by kansatusya (2009-07-04 19:55) 

さくら

■たく様
初めまして、こんにちは。
コメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。

>1クール
すみません、確証もなくそう書いておりました。
TBSでのこの枠は、通常1クールなので
「今回も1クールなんだろうな」とぼんやりと思っておりました。
それを前提にして、感想を書いております。

とはいえ、たとえ2クールあったとしても
駆け足&端折り過ぎになるのは目に見えている気がします。
テーマとしては、斬新さはなくとも面白く、
本当、じっくりと描いて頂ければ化けるかもしれないので、
今後がもっともっとよくなるといいなぁと思っています。
by さくら (2009-07-04 22:26) 

さくら

■kansatusya様
初めまして、こんにちは。
コメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。

もしやアニメは、原作を生かせていない演出なのでしょうか。
私は、話が駆け足だった&この先が不安だった以外は、
原作を知らない私はそんなに気にならなかったです。
でも、台詞の間の取り方や、シーンの繋げ方など
挙げていったらキリがありませんが
原作を大事にしたい方の感性と違うと、辛いかもしれませんね。

ところで、最初「をいをい」がよく読めなかったんですが
(平仮名続きだったので
どこで言葉を切るかが分かりませんでした orz)
「おいおい」という突っ込みを
旧仮名仕様で「ヲイヲイ」としているんですよね。
なんだか、本当に原作派の方なんだーと思えたので
面白かったです(失礼しました)。

ノイタミナ枠の「東京〜」は、私も楽しみです!
アニメを楽しみながら
防災について勉強できたら一石二鳥だなぁと思っています。
by さくら (2009-07-04 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。