SSブログ

感想@アニメ「クロスゲーム」第9話 しまって行こー*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「クロスゲーム」第9話「しまって行こー」の感想です。
ネタバレを含みます。
この部分の原作は読んでいません。

前回の第8話「似てるんだ」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-24-2

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-6


────

すみません、今回は寝坊してしまって
冒頭を五分ほど見ていません。

大慌てでテレビをつけて見たら
スコアボードの“プ”と“星秀”の文字が目に入ったので
私は朝から吹いちゃいました。
あれじゃまるで、プレハブ組は、
この学校の野球部じゃないとでも言いたいような書かれ方です!
応援が一軍側しかいないのもそうですが、
校長代理&大門監督のやり方はえげつないですよね。
普通は、一軍対二軍/もしくは紅白とするところでしょうに。



プレハブ組は、コウたち三人が主軸となって良い感じでした!
一方で、真面目にプレハブ組の相手をしてやる事はないと
言われんばかりに出された先発ピッチャーの千田くんがボロボロで、
かわいそうだけれど笑ってしまった……。
千田くんがプレハブ組の一部にあっさりと打たれても
バックの素晴らしい守備に助けられていたのはさすがです。
あいつは穴だと、他の一軍生徒にも実感されたのか、
ピッチャーフライすらまともに捕らせてもらえなかったのは
本当に可哀相でした。

だから、千田くんが一軍をクビになって二軍入りさせられた時は
普通なら変な話ですが、ホッとしました!!
ここで、お腹を壊した生徒を出して、
千田くんの出番をきっちりと用意するなんて、
この展開が原作と同じなら、作者は優しい&
千田くんもちゃんとキャラクターの一人として育てる気があるんだなぁと
実感できました。
千田くんの野手としての実力は、今回も回想で語られたように
プレハブ組の監督が分かってますので、
視聴者・プレハブ組の監督&部員も知っています。
千田くん自身&一軍が全然分かってないのが
対比となっていて、とても面白かったです。



かつての練習で
バッティング投手として潰されそうになった青葉が収集したデータが、
今回、思いきり有効的に使われているのも良かったです。
あそこで青葉が投げたのが無駄にならなかった事もそうですが、
ちゃんと、コウの役に立っているのが……。
今、女子は野球部員になれても公式戦には出られないので、
これからの青葉の扱いは作品的に難しいと思うのですが
(どうしてもコウ達の裏方になってしまう)
こういう形で、共に甲子園を目指していく仲になるのかなと思いました。



トントン拍子でプレハブ組優位で試合の序盤が終わりましたが、
ベンチでバテていたコウは、早くもスタミナ切れでしょうか。
でも練習で投げるのと試合で投げるのとでは
精神的な疲労が全然違うと言いますし、
コウの場合、これが投手としてのデビュー戦ですからね。
こうなるのは無理もないかもしれません。
ただ、あっさりと他の投手に替えた一軍と違い、
プレハブ組はコウが崩れたら終わりなので、
駄目になってからのコウ&プレハブ組が見物だなぁと思います。

それにしても、青葉と一緒に観戦していた
赤石くん家の常連さんは誰なんでしょう。
相当、野球に詳しいようですが……。






────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第10話「冗談は止せ」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-07

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-05-31 10:36  nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

kun

こんちゃっす!
>この学校の野球部じゃないとでも言いたいような書かれ方です!
プレハブ組は、肥溜めと言っているぐらいですから(笑)

>千田くんの出番をきっちりと用意するなんて、
 この展開が原作と同じなら、作者は優しい
私も、始めのほうの原作は知らないんですが、
あだち充さんの作品って、みんなあまり語らないというか、動きがないので、、千田君のようなお調子者で、行動的なキャラが必要なんですよねwww.

>青葉が収集したデータが
ほんとですね。全部赤石につたえて、リードしてるんですね。
東のデータがない てのは笑いました・・・

>赤石くん家の常連さんは誰なんでしょう。
ほんとですね。学校の理事長かなぁ?目立たないようにしてたから・・・・。

by kun (2009-06-01 22:34) 

さくら

■kun様
こちらにもコメントをお寄せ下さり、ありがとうございます!

そもそも「プレハブ組」という言葉自体、物凄く失礼ですよね。
人目を憚らずに「肥だめ」云々言ってしまうところも……。
プレハブ組が一軍より優位で居続けるのは難しいでしょうが、
あと何回かは大門監督を見返してほしいです。

仰る通り、千田君はやや喋り過ぎの感はありますけれど、
登場人物にメリハリを付ける点では口煩さも魅力だと思います。
私は特に、コウとのやり取りに和んでいます。
この二人の会話が、とても好きです。
by さくら (2009-06-02 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。