SSブログ

プレイ日記@MHP2Gビギナー(19日目:村★4 イャンガルルガ討伐) [MHP2G:プレイ日記]

ゲーム「モンスターハンターポータブル2nd G」の初プレイ日記です。
今回は十八日目の報告です。
私は初心者で、アクションゲームを苦手としています。メイン武器は太刀です。
*現在、別のゲームをメインで攻略中の為、モンハンのプレイは最低限に留めています。


昨日(十八日目)のプレイ日記はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31


 まだお昼ですが、今日の分のプレイを終えたので報告をアップします!

 昨晩というか今日未明、寝る前にフルフル討伐(村★3クエ 雪山)をこなした後、密林でだらだらと採取を行ないました。その後、朝一番でイャンクック先生にお相手をお願いしまして、ほとんど回復せずに攻撃できるようになっている自分に嬉しくなってしまいました。そして、調子に乗って、村長★4クエスト“孤高の黒狼鳥(イャンガルルガの討伐)”にチャレンジしてきました。

 二回イャンガルルガに倒されましたが、何とか倒せました。やった!
2.jpg

 実は、もう一つ嬉しい事がありました。初めて、モンスターの尻尾を切り落とせたんです。狙って斬ったわけではないので、根本的に上手くなっているわけではないのですが、「これが切断かぁ」と嬉しくなってしまいました。だって、こういう切り落とす行為って、太刀ならではじゃないですか。今回は、イャンガルルガを倒すのに一生懸命だった故の偶然の産物ですが、そのうち狙ってできるようになるのかなーと、夢見ちゃいました。

 前回イャンガルルガにボコボコにされた時(http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-26-2)よりは手応えがあったので、逆に戦いの後半では焦ってしまいました。いや、今回これを逃したら、また当分倒せないんじゃないかと思ってしまって……。そうして頑張っている最中に、いきなりボトッと尻尾が落ちたので、びっくりしたのでした。確かに、イャンガルルガは硬いので、足元や尻尾、顎の下辺りを集中的に狙う形になっていたのですが(他の部分は弾かれてしまうので、攻撃そのものが全く効いてない)、あまりに唐突だったので、私は「ちょ! え?!」と目を見開いちゃいました。それから、もしイャンガルルガを倒せなくとも、尻尾から素材を剥ぎ取って持って帰ろうと思い、イャンガルルガがおともアイルー(グラハム)に気を取られている隙にやってみたのですが、すぐに火炎ブレスで連続攻撃されたので、「やっぱり、倒してから剥ぎ取ろう!」と考えを改めました。

 なんか、連続して攻撃するのが怖くてもどかしいフルフルの後だと、イャンクック先生もイャンガルルガも気分が良いですね。集中的に攻撃できるのは、やはり楽しいです。

 イャンガルルガの表皮の色がきれいだなーとは初対峙の時から思っていたのですが、これで作れる防具もなかなか良いらしいので、頑張ってこれで揃えてみようかなと思っています。ただ、今回はまぐれで勝てたっぽいので、暫くはフルフル同様に練習が必要そうです。


────
続き(二十日目のプレイ日記)も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-10


2009-05-31 12:47  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

cielo

こんにちわ^^
イャンガルルガ討伐おめでとうございます!!
読んでいて私まで嬉しくなりました~☆
力尽きたっていいのですよ^^
二回までは全然問題ないと思います。
若干心が折れますがw

しかも尻尾の切断まで達成されたようで!
私は今でも苦手ですよ~(●^o^●)
ほとんどが“たまたま切れた”って感じです。
目覚ましい成長が見られて、さくらさんは優秀なハンターですね★


by cielo (2009-06-01 17:07) 

さくら

■cielo様
こんにちは。再びのnice!とコメントありがとうございます。
また、イャンガルルガ討伐成功に対して祝って下さり
御礼を申し上げます。とても嬉しいです。

二回の猶予があるとはいえ、モンスターに倒されると、
私はどうも緊張の糸が切れるみたいです。
その後のボタン操作が投げやりになってしまうのが、
早めに改善しなければいけない問題点でして……。
cielo様が仰った「心が折れる」も痛いほどよく分かります。

尻尾の切断は──まだまだ、モンスターを倒すだけで手一杯なので、
狙って行なえるようになるには時間が掛かりそうですが、
「いつかきっと!」と夢見て、練習に励みます。
頑張ります!

by さくら (2009-06-02 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。