SSブログ

プレイ日記@MHP2Gビギナー(14日目:村★4 カンタロス/ババコンガ/ヤオザミ討伐) [MHP2G:プレイ日記]

ゲーム「モンスターハンターポータブル2nd G」の初プレイ日記です。
今回は十四日目の報告です。
私は初心者で、アクションゲームを苦手としています。メイン武器は太刀です。


昨日(十三日目)のプレイ日記はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-25-6


 今日は挫折感に襲われました。悔しいどころじゃなく、呆然としちゃいました。


 昨日に引き続き、村長★4クエストにチャレンジしました。クエストを順々に見ていくと、新規のボスモンスターはどれも強そうなので、苦手ながらまだ馴れているババコンガを倒そうと思い、“巨大昆虫、大発生!(カンタロス/ババコンガ討伐)”のクエストを受けました。
 ご存知のように、ババコンガの討伐はクリア条件に入っていません。なので、出会わなければ無視するつもりでしたが……出会っちゃったので、頑張って戦いました。ちょっと苦戦してしまったけれど、ババコンガから逃げてカンタロスだけを倒そうとは思わなかったので(一度こうして戦いを始めたのだから、頑張って倒そうと思えました)、自分で言うほどババコンガに対する苦手感をもう持ってないのかもしれません。
 決して楽ではありませんでしたが、ババコンガを倒せました! 勿論、カンタロスも倒せましたので、クエストそのものもクリアできました。


 続いて、闘技場での“アメザリ20匹討伐…!?(ヤオザミ討伐)”クエストにチャレンジしました。こちらは特に苦労せずにクリアできましたが、依頼にある「報酬には何とアノ素材も入っているとか!?」の「アノ素材」が気になります。何だろう。クリアした後、成功報酬を見ましたが、そうして挙げられるほどの物は無かった気がします。何か、貰える条件を満たしてなかったのでしょうか。こちらは、後でやり直してみるつもりです。


 二つ連続で村★4のクエストを終えたので、調子に乗って他のクエストも受けてみました。

 まずは“沼地に降り立つ赤い影(フルフル亜種の討伐)”です。赤いフルフル!
 怒りモードになった時の、帯電状態でのプレス攻撃の連続がきつかったです。必死に逃げていたのですが、うかつに攻撃をして電撃を食らうパターンで自滅しました。電撃プレスを二連続で受けた時は、目の前が真っ暗になりました。

 続いて、“孤高の黒狼鳥(イャンガルルガの討伐)”。硬そうな外皮がきれいだなぁと思いながら戦ってましたが、歯が立ちませんでした。ブレス攻撃で麻痺状態にさせられたところに続けてブレスを受けてしまい、やられました。
 こちらも、イャンガルルガが怒りモードになった時から急に駄目になりました。イャンガルルガが冷静になってくれるまで待つのですが、こちらが新たに攻撃をすると、イャンガルルガがまたすぐに怒りモードになってしまうので、逃げる→そうする内に、単純ミスで攻撃を食らってしまう……の繰り返しでした。

 フルフルにしてもイャンガルルガにしても、今のままだと攻略できそうにありません。武器防具の見直しも早急にしてみます!



────
続き(十五日目のプレイ日記)も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-27-4


2009-05-26 23:44  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

cielo

こんにちわヽ(^o^)丿

村★4クエスト着々と進んでいますね!
カンタロスのクエストでババコンガさんをも相手にしてしまうとは、素晴らしい☆
私ならスルーして逃げてしまいますw
そうしているうちにどんどん苦手から得意になっていきますよ~。

フルフル亜種、イャンガルルガは肉質が硬いこともあり剣士の場合心眼や切れ味+などスキルがないと、やや厳しいですよね・・・
私は弓やボウガンでいくようにしていますよ(^v^)
あの電撃と火炎ブレスにはいつもびくびくしています。

防具の見直し、結構大変ですよね。
耐性やスキルを考えながら組み合わせていくのは楽しいのですが、
防御力も考えると幅が狭くなったり・・・。

またの報告楽しみにしています(^o^)丿
頑張ってください!
by cielo (2009-05-27 13:12) 

さくら

■cielo様
こんにちは。再びのコメント&nice!ありがとうございます!

やはり、相手のモンスターによって
武器の種類を変えるのも大事なんですね。
私は、メインにしている太刀ですら扱いが上手くないので、
集中的に使っているのですが、
その内、ガンナー系も視野に入れてみます!
ご助言ありがとうございます。

防具は、今は見映え&防御力重視で考えていますが
そろそろ本格的にちゃんと考えないと駄目そうです。
スキルを一つも発動させてない状態なので
まずはそこから何とかしようと思っています。

お励ましのお言葉もありがとうございます! 嬉しいです。
頑張ります。
by さくら (2009-05-27 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。