SSブログ

感想@アニメ「クロスゲーム」第8話 似てるんだ*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「クロスゲーム」第8話「似てるんだ」の感想です。
ネタバレを含みます。
この部分の原作は読んでいません。

前回の第7話「面食いなんです」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-18-3

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-6


────

コウの全力投球を受けた際の青葉のきょとんとした顔が
たまりませんでした!
実際にコウの球を捕ってみたら
端から見ていた時より凄いと感じられたんだろうなぁ。
しかも、コウの凄さに感嘆しているのは明らかなのに、
感想を求められた時は全然素直になれないなんて、かわいいです。
コウが青葉の感想を誤解するかと思いきや、
そこはさすが、幼馴染みの仲。
青葉の「まぁまぁ」が最高の褒め言葉である事を指摘するコウに
ホッとしました。
ここは、二人が気の置けない仲であるのを示すエピソードでもあるし、
青葉が内心ではコウの実力を認めている──コウもそれを知ったという
大事なエピソードでもありました。



なんか、プレハブ組に関わる人々が怪し過ぎるんですが……。
やっぱり監督さんは凄い人なんでしょうか。
だとすると、ああいう元二年生三人組(現三年生)を
好き勝手に放置していた辺り、
今の高校野球に呆れている/面白味を求めない気持ちでいたのでしょうか。
前にも監督が呟いていた「夢を見させてくれ」という言葉が
印象的でした。
監督さんがこう望むという事は、つまり、彼は夢を見たいわけですよね。
密かにそう思っていた事をコウ達に煽られているのが
見ていて気持ち良かったです。

怪しいのは、赤石さん家の常連さんもでした!
ただの酒好き&野球好きのオジサンだけでは済まないですよね。
意外とお金持ちそうなのがとても気になります。
もしや、学校に多大な寄付を行なっていて
実は密かに発言権を持っているような、
学校に強い影響力を与える人とかなんでしょうか。

マネージャーのデーブも帰国子女だという設定には、つい噴きました。
一軍マネージャーで何もしない
(どころか、千田君に靴磨きをさせていた)志堂理沙と
部分的に同じ過去を持たせたのは、
彼女ら二人の真面目さや野球に対する真剣さ、性格の良し悪しを
視聴者に比較させる為ですよね。
デーブにも、何か「これは!」という隠し球な設定がありそうで
楽しみです。



さて、悪い人はとことん悪いという事も分かりました。
大門監督と校長代理が並んだ図は、地味でしたが、
本当に嫌な感じでした。
ただ、救いなのは、コウたち三人が、
自分達が大門監督に取り立ててもらって
一軍に上げてもらおうとはさらさら思ってない事です。
大門監督を追い出して、プレハブ組の監督を一軍に据えようという企みを、
当の彼が全く気付いてないのが面白いです。
プレハブ組の監督が、コウ達には何も言わないながらも、
しっかりと担がれている(実は喜んで計画に乗っている)のもそうです。
話がしっかりと動いているのが実感できました。

東君も、前々回からちょこちょこと出ていたきつい性格が
今回も描かれていました。
他人の成長具合も自分の計画に入ってるって、
まるで監督だなぁと思いました。
そして、ああやって怒りでもって他人を煽るのは、
仲間内の不協和音を増長させるだけで、宜しくないと私は思うのですが、
東君は自分が悪いとすら思ってないですね。
寧ろ、自分の予定通りに伸びなければあの投手を切り捨てるぐらいの
気持ちでいるのかもしれません。
これは、自分の意見が大門監督に通る
(ほいほいと聞いてもらえる)と分かっているからでしょうか。
練習ですらこんな調子なら、実際の試合になって
ここぞという時にチームメイトにミスをされたら
東君はキレてしまうような気がします。
大丈夫かなぁ。



さて、練習試合。
ここぞとばかりに一軍を贔屓する校長代理がニクイww
あからさますぎて、却って笑ってしまいます。
三塁側(プレハブ組)の応援ぐらい認めてやればいいのに。
そして、千田君が先発投手に起用されていたのは、
プレハブ組を甘く見ているのと、
「お前ら相手に自分達が本気を出すわけないだろう」という見せつけ
でしょうか。
それを知らずに、千田君が一人で浮かれているのが哀れです。
プレハブ組の監督や赤石君達が認めていたように、
適材適所というか、
能力を冷静に判断した上で使ってあげれば
千田君も良い選手になれると思うので、
早く彼がそれに気付くといいなぁと思っています。
千田君は、他人に強要されてプレハブ組に落ちても、
全然納得しないでしょうから、
いっそ彼が「俺はもう駄目だ」と思って
一軍に居続ける事を諦めるエピソードがあっても
良いと思います。






────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第9話「しまって行こー」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31-2

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-05-24 11:03  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。