SSブログ

プレイ日記@MHP2Gビギナー(11日目:村★3 ガノトトス/ゲリョス/ババコンガ討伐) [MHP2G:プレイ日記]

ゲーム「モンスターハンターポータブル2nd G」の初プレイ日記です。
今回は十一日目の報告です。
私は初心者で、アクションゲームを苦手としています。メイン武器は太刀です。


昨日(十日目)のプレイ日記はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-22-4


 結局、昨晩はあれからもプレイできなかったので、代わりに今日はクエスト攻略に励みました! そのせいで目が疲れました!


 まず、「青き怪鳥、襲来(イャンクック亜種の討伐)」をクリアしました。ここまでの練習の成果が少しは出ているのか、イャンクック先生には馴れを覚えていたので、戦闘直前になっても気持ちが楽でした。


 残りは、私がまだ対峙した事がない(強さが不明な)モンスターと、すっかり苦手感を持ってしまったババコンガです。ここから少しだけ憂鬱になってましたが、気持ちを奮い立たせて何とか頑張りました。

 最初は、「砂漠の水竜(ガノトトスの討伐)」のクエストにしました。洞窟内の水場にガノトトスがいるのかと思いきや、全然見つからないので、「あれー?」と思いながら他の場所もうろちょろとしてみたら、隣の水場でようやくガノトトス登場のムービーを見る事ができました。
 でも、ここからが大変でした……。ガノトトスがすぐに水の中に逃げちゃう&迂闊に近寄ると擦っただけでダメージを負うのに、苦しめられました。二回も倒されました。三回目も、かーなーりーヤバかったです。多分、涙目になってたと思います。
 駄目だったら駄目で、次回への反省に繋げる為にとりあえず頑張ろう!と思いながら戦っていたら、ようやくガノトトスを倒せました! 終わった瞬間は、肩の力が本当にがっくりと抜けました。この時、私はベッドでうつ伏せになってプレイしていたのですが、その瞬間は顔も枕に伏せました。それぐらい嬉しかったです&ホッとしました。

 少し休憩したら、「巨大湖の主(ガノトトス亜種の討伐)」のクエストが出ていたので、続けて挑む事に決めました。正直、ババコンガほどではないですが、「嫌だなぁ苦手だなぁ」と思ったモンスターだったので、やりたくなかったです。でも、最初に倒せた勢いがある今の内に済ませた方が気分が楽かもしれないと思い、頑張りました。
 この時は、一度倒れてしまいましたが、初回よりは少しだけ楽に(掛かった時間も短かった)倒せませした。奥行きがない浜辺での戦闘を強いられた時は、レーザーみたいな息? 水?に対する逃げ場が無くて、本気で焦りました。海やガノトトスと平行に向かっていたんじゃ距離が短くなるので駄目だと思い、斜めの位置取りを意識的に行ない、物理的に距離を伸ばす対策を取りました。

 その後、「毒の怪鳥、ゲリョス現る!(ゲリョスの討伐)」に挑みました。
 ゲリョスのフラッシュ(目くらまし?)攻撃にも悩まされましたが、それ以上に、毒の沼地に手を焼きました。身体がちょっと入っただけで、毒状態になっちゃうんですね。しかも、ゲリョスはアイテムを盗んでくる! ゲリョスに解毒薬を盗まれた時は、画面に向かって、「おい」とツッコミを入れそうになりました。
 討伐そのものは、ガノトトスに比べれば楽でした。想像していたよりも怖いモンスターではなく、こちらは一度も倒されずに終える事ができました。でも、目が眩むとピヨるのには本気で困りました。連続でフラッシュを浴びた時は、もうどうなるかとひやひやしました。とはいえ、おともアイルーや周囲の雑魚モンスターまでピヨっていたのには、思わず笑ってしまいましたが。
 
 討伐クエストの連続成功の波に乗って、続けて「紫色の毒怪鳥(ゲリョス亜種の討伐)」も成功させました。亜種相手でも、こちらは倒れませんでした。やった!

 そしてそして、どうしようかと迷った末に、村★3の最後のクエスト「いたずら好きの桃毛獣(ババコンガの討伐)」にも挑戦しました! 本当にババコンガが苦手なので、クエストを受ける前から嫌で嫌で仕方がありませんでしたが……攻撃が少しは上手くなったのか、今回は一度も倒れずにババコンガを討伐する事ができました! すっっっっっごく嬉しかったです。でも、もういい……。たとえ練習でも、ババコンガは、自分からは積極的に討伐したくない敵です。


 これで、村★3のクエストを全て終えました。

 最後に、緊急クエスト「激突!雪獅子ドドブランゴ(ドドブランゴの討伐)」に挑みました。これが終われば、村★4のクエストにチャレンジできるようになるので!
 こちらが一度倒れた後、ドドブランゴを洞窟内の巣?に帰らせて眠らせるところまではいきましたが、残念な事に失敗しました。手持ちの回復剤が早々に尽きてしまったのが痛かったです。他にもあれこれと反省点があるので、明日はそれを念頭に置いてチャレンジしようと思っています。


 同じクエストでも、未体験のモンスター相手だと精神的に疲れてしまいます。と同時に「今日はたっぷりと遊んだー」との充実感を得られました。まぁ、実際、長い時間プレイしていたので、充実感が無いと逆にヤバいんですが。
 明日も頑張ります!


────
続き(十二日目のプレイ日記)も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-24-8


2009-05-24 00:04  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。