SSブログ

感想@アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」第6話 希望の道*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」の感想です。
今回の第6話は「希望の道」です。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

ネタバレを含みます。

前回の第5話「哀しみの雨」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-10-6

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-7


────

ああああ…… orz
前回、放送時間の変更があったので、HDDの録画予約に注意していたのですが、
今回、それを元に戻しておくのを忘れました。
家で視聴していて、不意に「ん?」と気付いて
大慌てでデッキを見たら、見事に録画されてませんでした。
さいしょの五分強が録画できていません……。
冒頭であった、動物まみれ(羊でしたっけ)のアルが好きだったのになぁ。



今回、リオーネの街の教主騒動で話が少し出ていた
“賢者の石”についての情報が提示されました。
ドクターマルコーに「教えてくれ!」と頼んでいたエドは、
その真実を知らないせいで強気ですね。
物を知らないっていうのは罪だなぁと思いました。
そして、“賢者の石=人の命”であると分かった上で見ていると、
エドの頼みをドクターマルコーが必死に拒んでいたのも、
そんな彼が後で考え直して未来をエドに託した気持ちも
よく分かります。



ウィンリィとピナコ婆さんが本格的に登場しました!
ウィンリィはかわいいし、ピナコさんはカッコイイし、良いですね!
特に、ピナコ婆さんが出てくると、ホッとしてしまいます。
いいキャラクターです。
ちょこっとしか出てこない彼女の若い頃も
長い映像でちゃんと見てみたいです!

家を燃やした過去は、やはりここで出てきました。
夕日を浴びて……というシチュエーションが、またせつない。
アームストロング少佐が号泣するはずだwwwww
ピナコ婆さんはエルリック兄弟の保護者でもあるので、
アームストロング少佐みたいに情の厚い人が彼らの傍についていると知って
少しはホッとしたのではないでしょうが。
エドの腕のオートメイルが壊れてしまった以上、
彼らがここで帰郷するのは必然でしたが、
兄弟が音沙汰もなく飛び回っていた状況を思うと、
ピナコ婆さんにとっても
この再会のタイミングは良かったのではないかと思います。



仕事をしているウィンリィにまとわりつくエドの描写は
別に要らなかったと思います。
夜遅くまで部屋の灯がずっとついているのを出すだけで
良かったのではないでしょうか。
尤も、ウィンリィが感じたらしいエドのウザさは、
充分に感じられましたけれど、



エルリック兄弟は中央へ戻るので、
次回にはシェスカが登場します。
私は彼女が好きなので嬉しいのですが
……それは、ヒューズの事件も近くなる事でもあるので
淋しいです。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第7話「隠された真実」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-17-3

宜しければ合わせてどうぞ。


2009-05-10 17:33  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。