SSブログ

感想:大河ドラマ「天地人」第16回 信玄の娘 *ネタバレあり [NHK大河ドラマ感想]

NHKの大河ドラマ・天地人
第16回「信玄の娘」の感想です。ネタバレを含みます。


前回の第15回「御館落城」の感想はこちら↓
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-16-5
前々回の第14回「黄金の盟約」の感想はこちら↓
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-05-2



────

冒頭で、兼続が景勝から引き止められていました。
状況的にも年齢的にも(まだ若い)しょうがないんでしょうが、
兼続の言動は
“本当は××と思っているのに、周りから××と言われたからそうする”
という流されっぷりが目につきます。
制作者側が
兼続を善人に描きたい(悪者にしたくない)からでしょうが、
正直、これが何度も続くと飽きます。
今回にしても、兼続が本当に身を引く気でいたのなら、
ぐずぐずとせず、
景虎の自害を見届けたその足で
自らその要望を景勝に言えばいいのにと思ってしまいました。

その結果、どう見ても兼続(や、その周りの人)が悪いのに、
それで悩む彼を見兼ねた他の人が「兼続は悪くない」と言って
その罪をなあなあにしてしまう……のが、好きではありません。
御館の乱については、景勝が言ったように
彼にもっと力があれば(それこそ景虎なみのカリスマ性があれば)
景勝が跡目を継ぐ事に不満を持つ家臣達を
争い無しでねじ伏せる事ができたでしょうが、
この作品においては、兼続にも非があるのは明確なわけで。



史実で不仲が知られていた景勝と菊姫は
武田を救うとは確約できないと言った事で
初っ端からぎすぎすとした関係になりました。

その、頑な菊姫の心を、兼続が何とか開かせようと、
庭に咲いた雪割草を菊姫に見せますが──
あそこでの菊姫の回想(笑顔を見せただけでしたが)は
要らないと思います。
寧ろ、映像で見せない方が、
視聴者はこれまでの回で一番頭に残ってる華姫の顔を
自然に頭に思い浮かべるようになるので
(その事で余韻に浸れる)良かったと思います。
あそこで華姫の絵を出すのは
ちょっと押し付けっぽかったです。

ただ、仲が悪いとはいえ
菊姫はとても賢く有能な姫だったとの伝えがあるので
留守を守ると言った時の彼女には
それがよく表われていると思いました。



手柄を挙げた兼続が家老になった事で、
城内に不穏な空気が流れました。
これから先、信長→秀吉→家康と
時の権力者に翻弄される上杉家が描かれるはずなので
内紛で揺れる(兼続が嫉妬を買う)場面も
ここら辺が見所なのでしょうか。



来週はいよいよ、兼続の婿入り話です!
彼にとっては(お船にとっても?)棚からぼたもちな話ですが
人死にが絡む事もあり、
降ってきた幸運話にはならないんだろうなと思っています。



────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。


2009-04-19 20:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。