SSブログ

感想@BLCD「エス」シリーズ(エス/咬痕/裂罅/残光)*ネタバレあり [BLCD感想]

BLCD「エス」シリーズの感想です。
・エス
・エス-咬痕-
・エス-裂罅-
・エス-残光-
の四枚を、まとめて聴きました。

1.jpg

キャストは
椎葉昌紀:神谷浩史さん
宗近奎吾:小西克幸さん

篠塚英之:三木眞一郎さん

安東隆也:杉田智和さん
小鳥遊真生:武内健さん
永倉康介:黒田崇矢さん

松倉東明:近藤孝行さん
五堂能成:成田剣さん

鹿目:中村悠一さん   です。


下記の感想にはネタバレを含みます。
また、ボーイズラブというジャンルの作品である以上、
感想にもそういった単語・表現があります。
原作の小説は未読です。


BLCDの感想記事のURLは、他作品も含めて
こちらの一覧ページでまとめています。
BLCD感想一覧


────

BL作品についての私の嗜好をまとめてあります。
個人的嗜好のせいで、感想=正しい評価とならない時もありますので
その目安にして下さい。
【初めにお読み下さい*BLCD感想について】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-08-2



BL作品に疎い私でも、
さすがにこの「エス」というタイトルは聞いたことがありました。
ただ、エス=セフレかと誤解していたので
冒頭に流れたモノローグで、自分の勘違いの酷さに吹きました。

そして、最初は安東×椎葉かと思っていたので
(ブックレットなども見ずに聴きましたので)
いきなり安東が死んでしまって、さらにびっくりです。
でも、宗近の登場シーンが思わせ振りだったので
彼は当て馬なのかなと思っていました。

相手を救う為に自分の身体を差し出すという展開は
BLの王道過ぎて、ちょっと笑ってしまいました。
誰も彼もが狙ってる身体って、凄いなぁと。
でも、ここを受け入れないと先を聴けないので
ちょっと我慢して(すみません)聴きました。



最初の「エス」は、終わり方が唐突で、
「え? これで終わり??」と思いました。
しり切れトンボだと思いました。
しかも、その発展型を三枚目の「裂罅」でも味わうとは……!
私はまとめて聴きましたので、苛つかなかったですが、
たとえば声優さんのファンがこのシリーズを発売当時に買っていたとして
原作を知らずに三枚目を買ったら、
「ちょwww 続き!!」となっていたと思います。
フリートークでも声優さん達が仰ってましたが
いいところで終わってますよね。
蛇の生殺しだ……。



スパイ活動という特殊な行為が絡むからか、
刑事とエスの二人が対等の立場であるか否かが
シリーズ全般を通して丁寧に語られています。
そんな中で、二枚目の咬痕では
もしかしたら椎葉と宗近が進んでいたかもしれない道が
提示されていました。
その結末も含めて、せつなかったです。
最初、永倉さんがゲイを否定するような発言があったと思うんですが、
それは彼が自分の感情を持て余している
(抑えきれていない)せいもあるのかなと思いました。



三枚目の裂罅と四枚目の残光は
五堂の性格の悪さが見物でした。
私はゲーム「逆転裁判」のファンなので、
ゴドーという名前を聞く度に、仮面の彼を想像しました。
(↑ゴドーという名の検事が出てくるんです)
五堂の出生の秘密や、母殺しの真相は、
近親相姦ネタが苦手な私には
聴いていて非常に不愉快な内容でした。
特に後者。
五堂の母親がお腹を擦っているシーンは
聴いているだけでドン引きしました。
そして、椎葉のお姉さんが殺される直前のシーンも
ありありと浮かんできました……。
そんな理由でターゲットにされたなんて、無情すぎます。



絡みは濃いです!
個人的に萌えたのは、一枚目の最初。
宗近が椎葉に自慰を強制するシーンです。
言葉攻め万歳!!
それと、三枚目か四枚目か忘れてしまいましたが
五堂の前で宗近が椎葉を抱かなければならないシーン!
そういう状況でのセックスというのも勿論なのですが、
嫌がる椎葉を宗近が必死で宥めているのに、特に萌えました。



三木さん演じるお兄さんの声が色っぽかったので
最後まで、椎葉にちょっと悪戯してくれないかな……と
密かに思ってました。

私はヤクザものを苦手としているので
宗近が覚醒剤を“仕事”として扱っているらしい言動があった時は
聴いていて嫌でしたが、他は割と楽しめました。
単なるラブラブな話でなく
緊張感もありエロもあり……と濃かったので、
最後まで飽きなかったです。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


エス応募者全員サービスCD
「I'm not your pet」「I swear」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-19-3

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-04-18 22:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。