SSブログ

感想@アニメ「続 夏目友人帳」第9話:桜並木の彼*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「続 夏目友人帳」第9話「桜並木の彼」の感想です。
ネタバレを含みます。


前回の第8話「不死の想い」の感想です。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-02-24

各話の感想記事のURLは、下記のページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-08-2




────

「三百円」との値札つきの招き猫の隣にいるニャンコ先生!
今回もかわいさ大爆発です。
たまらん……そんな所にいると買っちゃうよ?と
言いたくなりました。



売れ残りの枯れ木の絵を
押し付けられたように貰わされる夏目。

眠る時のニャンコ先生の寝息がかわいい。
語彙がなくて「かわいい」しか言えないけれど
本当にかわいいんだからどうしようもないです。

そして、寝て起きると何故か花びらなどが
布団周りに散っている現状から
「酔ってどっかから毟ってきてるんじゃないよな」と
夏目からの疑いを掛けられるニャンコ先生……!
お布団の中に入ってきちゃった時もいいなぁ。
私もニャンコ先生と一緒に
お布団の中で丸まりたいです。



花や紅葉が落ちてくるのはきれいだったのに
肝心の妖怪のみやは、仮面をかぶっているせいか
ちょっと気味が悪い……。
みやの頭に噛み付くニャンコ先生。
「珍しく用心棒っぽいことやったのに」という台詞が
なんか泣けます(笑)。
結構、用心棒として頑張ってると思うんですけどね。
アニメに描かれていないところでは
本当、食って呑んで寝るばかりで、何もしていないのかも。



妖怪みやが語る八坂様との話はステキだったなぁ。
桜の花が綺麗でした。
八坂が現れなくなってからも、
下に向かって伸びてる手がせつなかったです。
色が変わったのは、ちょっと怖かったですが。
今回のシリーズは
(って前回のシリーズを見てないので知らないのですが)
過去にあった人間と妖怪の交流が
現在の夏目に繋がっている話が多くて、嬉しいです。
こういう、しんみりとした話が大好きなので!

八坂に会いたくて、毎日毎日
夏目の部屋の絵に花を持ってくるみやはけなげですね。
でも、これが夏目の不調に繋がっているのは明らかだったので
緊張しながら見ていました。



好きな人に自分があやかしと言えなかったみやと、
大事な塔子さんに本当のことを明かせない自分を重ねる夏目。
せつないなぁ。
その上で、あの絵をみやの為に残したいと望むんだもんなぁ。
二人+ニャンコ先生で、桜の木に満開の花を咲かせた時は
ぐっときました。
最後の最後、夢の中?で
八坂様とみやが抱き合おうとした時に
みやの仮面が外れるのも良かったです。ほろりときた。
最後に夏目が「友人」と言ったのも良かったー。

世の中には言わなくていい事が多々あるように、
言う必要がないなら黙っててもいい事があると思います。
夏目も、絶対に明かさなければならない状況になってないので
まだこのままでいいよと、思いました。



今回も良い話でした。
こうやって締められるアニメは珍しいので
本当、幸せです。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第10話「仮家」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-03-10

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-03-03 01:32  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 4

.

通りすがりに失礼いたします。
本ブログの夏目友人帳の記事はこのところ楽しく拝見させて頂いております。
さて、前シリーズを消してしまって観ておられないとの事で、まあ、DVDの購入をお勧めするのが本筋ではございますが、手っ取り早くならVeohあたりでとりあえず視聴されてみるのも良いかもしれません。
ntsume yuujinchou で検索すると見つかると思います。前のシリーズからアメリカを始め海外でも人気であり、約束の樹に登場したヒノエや中級妖怪等々も多数登場しますのでご参考までに。
by . (2009-03-03 22:37) 

さくら

> お名前無しの通りすがりの方

こんにちは、初めまして。
コメントありがとうございます。
Veohというのは、動画サイトの一つなのでしょうか。
私は、ようつべやニコ動も含めて
動画サイトを見る習慣が全く無いので
今後も多分見ないと思います。
せっかくお教え下さったのに。すみません。

ただ、夏目一期に関しては
そのDVDを持っている友人に頼んではいるので
もしかしたら借りられる事もあるかもしれません。
二期の評判が良いので
近所のレンタル店が、一期も含めて入荷してくれると
一番手っ取り早いし、有難いのですが……。

夏目は毎週楽しみにしているので、
また宜しければ感想を読んでやって下さいませ。
ありがとうございました。

単行本と違い、DVDを全巻揃えるとなると、
かなりの出費を強いられるので
「じゃあ、買おう!」と言えないのが悲しいです。
by さくら (2009-03-04 03:17) 

.

お返事ありがとうございます。
先の通りすがりのものです。
私個人は動画サイトをあまり視聴しないのですが、ふと話題に上ったもの、気になったものをアニメ、ドラマ問わずとりあえず観てみるにはとてもよいと考えて、そういう場合だけ観たりしております。
レンタル店は話題の作品は借りられていて歯抜けだったりしますし周囲が持っているとは限らない。いきなり買うのもお金もかかりますから。
無論無理強いするつもりもありませんし、それほどのものでもありません。ですが、ざっと把握する程度には動画サイトも役に立ちます(海外のはID登録も要らないものも多いですし、登録するにしてもフリーメールのみで個人情報の入力もいらないですから)。
次回は仮家(カリメ)という名前の妖怪が襲ってきます。
レイコと繁メインのお話で、予告を見る限りかなり細かく表現されているようなので楽しみです。
by . (2009-03-04 18:34) 

さくら

> 通りすがりの方

こんばんは、再びのコメントありがとうございます。
次回は、妖怪の名前がそのままタイトルになっているんですね。
レイコさん繋がりなら、また、
面白くもせつないお話になっているかと想像できますので
とても楽しみです。
by さくら (2009-03-05 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。