SSブログ

感想「仮面ライダーディケイド」第2話クウガの世界 [テレビドラマ感想]

私は、人気の平成ライダーを含めて
仮面ライダーシリーズをまともに見た事はないのですが
(キャラクターも分からずに、適当に流し見た事はあります)
丁度、2009年度の新シリーズが始まったので
真面目に見てみることにしました。

前知識無しで視聴しているので
仮面ライダーファンなら知っていて当然のお約束?がもしあったとしても
全く存じませんので
記述に変な部分があるかもしれません。
ご容赦下さい。



初回はイベント当日だったので
リアルタイムでの視聴は無理でしたが
録画しておいたのを昨晩見ておいたので
第2回である今日もすんなりと見られました
……なら良かったんですが、
「クウガ? あぁ、名前だけ聞いたことがある」という知識では、
過去シリーズを踏まえた本作をちゃんと楽しめている自信がありません。



未確認生命体4号=仮面ライダークウガなんですね。
そして、彼の正体や事情を知っているのが八代刑事と……。
そもそも、各仮面ライダーシリーズは、
同じ時間軸にある?というか、
とある時間を起点にした場合、
過去未来として他のライダーの物語が存在してるものなんですか?
それとも、今回のディケイドのように
パラレルっぽい状態で存在しているんでしょうか。

って、確かクウガって
本来の過去放送分ではオダギリジョーさんがなされてたんですよね。
そして刑事も男の俳優さんだったはず
(↑調べました。葛山信吾さんでした)。
もし可能なら当時の俳優さんをそのままキャスティングしたかったけれど
大人の事情で難しいから
パラレルはパラレルと割り切って、
キャラクターそのものを改変する事でキャスティングも変えたんでしょうか。

私は、上記のように過去のシリーズを全く知らないので、
俳優さんが違う・名前や性別もビミョーに違う……設定でも
「ふうん、そうなんだ」と素直に受け入れられますが、
これ、過去ライダーに思い入れがある方にしてみれば
抵抗まではいかないとしても、複雑な思いをするのではないかと
心配してしまいます。
でも、中途半端に変えるより、
ディケイドという世界の中のクウガと割り切れるのなら平気なんでしょうか。



アクションシーンは、凄いなぁと見入ってしまいました。
スーツアクターさんカッコイイ!
それ以外の、普段の状態の俳優さんは……
主人公の士くん役の方が、失礼ながらあまりにも棒で
見ているのがちょっと辛いです。
笑い方がわざとらしいのは敢えてなんでしょうが
それを含めてなんか痛々しいです……。
ヒロインの夏みかん・夏海は、美人さんだけど
目が離れてて魚顔っぽいところが私の好みじゃないので
ちょっと残念です。
でも、この子がカラータイツをあれこれを替えているのが
見ていて楽しいです。
次は何色を履くのかなと、面白がっています。



夏海だけが見ている未来?の仰々しい映像まで
今後どういった形で進むのかが楽しみです。
視聴前に想像していたほど抵抗を持たなかったので
このまま見られるようなら、
少し頑張って追いかけてみようかと思っています。



2009-02-01 08:45  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。